記事の著者 Jule Scott
SS26ストリートスタイル:「赤ずきん」からラガーシャツまで、注目トレンドを解説
現在開催中の2026年春夏ファッションウィークで発表されたトレンドが本格的に形になるのはまだ先のことである。しかし、だからといってファッションの中心地から目を離す理由にはならない。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨークでデザイナーたちが夏のコレクションを発表する一方で、ショーの来場者たちはすでに、個々のトレンドが日常のワードローブにどのように落とし込まれるかについて、興味深いヒントを提供している。 本格的なカムバックを果たしたネクタイから、ベルベットのようなキャラメルカラーのテクスチャー、日中に輝くスパンコールまで、ストリートはボリューム、アスレチシズム、そして遊び心のあるディテールのための舞台となっている。SS26シーズンは、トレンドがキャットウォークだけに留まらないことを改めて証明し...
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WGSNとColoroが発表:2027-28年秋冬トレンドカラー
デザイナーたちは現在2026年春夏のトレンドをランウェイで発表していますが、WGSNとカラー専門の姉妹企業Coloroはさらに先を見据えています。両社は2027-28年秋冬シーズンに向けて、4つの主要カラーを予測し発表しました。 世界的な複合危機による不安定な情勢が続く中、2027-28年秋冬シーズンの主要カラーは、消費者の安定と方向性へのニーズに応えるものとなっています。感情の幅広いスペクトルを反映し、対照的なニュアンスの相互作用によって、美的効果だけでなく、癒しや再生といった感覚も呼び起こします。 「世界的に不確実性と不安定な時代が続く中、消費者の感情や気持ちは、2027-28年秋冬シーズンのカラー選択において重要な役割を果たします」とWGSNのシニアカラーストラテジスト、クレア・...
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プーマ創業者一族の末裔、クリストフ・ダスラー氏が新ブランド「DSSLR」を設立
プーマ創業者ルドルフ・ダスラー氏の孫であるクリストフ・ダスラー氏が、テニスに特化したスポーツ&ライフスタイルブランド「DSSLR by Christoph Dassler」を設立しました。ヘルツォーゲンアウラハに拠点を置く同ブランドは、8月よりファーストコレクションを展開しています。 同コレクションは、最大95%のリサイクル素材とポルトガル産のオーガニックコットンを使用し、環境と次世代への負荷を最小限に抑えることを目指しています。サプライヤーと生産拠点の双方で環境認証を取得している点も、その理念を反映しています。 「高い品質基準と環境負荷の低減は両立できると確信しています。各製品の裏には、業界をリードするデザインチームと生産チームとのパートナーシップがあります。」と、DSSLRのCEO...
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ゴーシャ・ラブチンスキー、論争を経てブランドを再始動
ゴーシャ・ラブチンスキーが自身のブランドを再始動。2月にInstagramで予告されていたカムバックがついに実現しました。Business of Fashion(BoF)のインタビューで、ラブチンスキーは「すべてを新たに始める」準備ができていると語っています。 Tシャツ、ジョギングパンツ、リュックサック、フーディー、ボンバージャケットといったベーシックアイテムは、すでにブランドのオンラインショップで購入可能。ジーンズやコートなどのアイテムも今月中に追加される予定です。また、BoFに対し、クチュールのデザインも構想中であるものの、従来のファッションウィークカレンダーに参加するつもりはないと明言。中国、日本、アメリカなどを巡る「小規模なワールドツアー」を計画し、「ファン」と直接交流する予定...
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ジョルジオ・アルマーニ最後のコレクション、ミラノ・ファッション・ウィークで発表
アルマーニグループは、予定通りミラノ・ファッション・ウィークでショーを開催します。 先週ジョルジオ・アルマーニ氏が逝去されましたが、グループ傘下のエンポリオ・アルマーニとジョルジオ・アルマーニの両ブランドは、2026年春夏コレクションを発表します。これらは、ジョルジオ・アルマーニ氏が自らデザインした最後のコレクションとなります。 ファッションショーに加え、ブランドの長い歴史を祝う企画として既に発表されていたピナコテーカ・ディ・ブレラ美術館での展覧会も、9月24日に予定通り開催されます。アルマーニ氏は50年前、自らの名を冠したブランドを設立しました。 水曜日に発表された声明の中で、同社は「予定通りのファッションショー開催と、アルマーニ氏が最後まで尽力していた展覧会の開催は、献身、敬意、そ...
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ソウルファッションウィーク SS26 ハイライト:ネクタイの新たな解釈、透け感、ランジェリー、ドレープ、そして影の演出
25周年を迎えた今シーズンのソウルファッションウィークは、地元ブランドの発表の場であると同時に、今後のトレンドを占う重要なイベントとなりました。実験的なドレーピング、ストリートウェアの主張、そしてスタイリングの要素として繊細に取り入れられたランジェリーなど、韓国の首都の創造的な多様性を称えるパノラマが展開されました。 2026年春夏シーズン公式カレンダーには、CarusoやAndersson Bellといった有名ブランドを含む14のランウェイショーと、74のショールームが掲載され、ブランドはバイヤーに向けてコレクションを発表しました。ドイツファッション評議会とのコラボレーションも大きな注目を集めました。Berlin Showroomでは、Lueder、Richert Beil、Sia...
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ソウル初上陸:Arketが韓国初のポップアップストアをオープン
H&Mグループ傘下のファッションブランド、Arketが韓国初のポップアップストアをオープンします。この期間限定ストアは、9月6日から14日までソウルに出店すると、Arketは木曜日に発表しました。ポップアップストアは、Musinsa Empty Seongsu(ブランドにプラットフォームを提供するコンセプトストア)内に位置します。 同ブランドは、2025年秋冬コレクションに加え、「あらゆるシーンに対応する、考え抜かれたエッセンシャルアイテムで構成された万能なワードローブを体現する、時代を超越したデザインの定番アイテム」の数々を展示します(発表によると)。さらに、グラフィックプリントTシャツ、キャンバストートバッグ、レザーカードホルダー、ラゲッジタグなどを含むカプセルコレクション「...
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【“最もホットなブランド”ランキング最新版】「ミュウミュウ」、“姉”「プラダ」抜き1位に
10月11日、英国発ファッション検索サイト「リスト(Lyst、以下Lyst)」が「リスト・インデックス(Lyst Index、以下、Lyst インデックス)」2023年第3四半期版を公開した。「最もホットなブランド(Hottest Brands)」ランキングでは、イタリアのラグジュアリーブランド「ミュウミュウ(MIU MIU)」が前回1位の「ロエベ(LOEWE)」に加え、“姉”ブランドである「プラダ(PRADA)」を抜き、1位を獲得した。 「ミュウミュウ」の前回(2023年第2四半期版)の順位は「ロエベ」「プラダ」「ヴェルサーチェ(VERSACE)」に次いで4位だった。なお、「ロエベ」と「プラダ」は今回のランキングではそれぞれ2位と3位となった。また、上位20ブランドのうち、新たにラン...
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サンローラン、ベルリンで‘24年春夏メンズコレクションを披露
12日に発表された、アンソニー・ヴァカレロ(Anthony Vaccarello)による「サンローラン(SAINT LAURENT)」の2024年春夏メンズコレクションは、べルリンのナイトクラブでのショーを期待していた業界関係者にとっては少し物足りなかったかもしれない。なぜなら今回会場に選ばれたのは、有名な「新ナショナルギャラリー」(Neue Nationalgalerie)だったからだ。 コレクションのタイトルは、「Each man kills the thing he loves(人はそれぞれ己の愛するものを破壊する)」。ヴァカレロがジェンダーの境界線に挑んだ新作披露の舞台となった美術館は、建築界の巨匠ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ(Mies van der Rohe)...
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BIGなリボン、花柄、青色。‘24年春夏のブライダルトレンド
ファッション界の最新トレンドは「クワイエット・ラグジュアリー(控えめな高級品)」と思われがちないま、ブライダルデザイナーたちの頭の中に“控えめ”という言葉はなさそうだ。近年ではブライダルドレスはバラエティー豊かに発展し、中にはケバいと感じるデザインもあるほど。「現代、特別な日であっても(特別な日だからこそ)、自分らしいスタイルを大切にしたいという女性が増えつつある」と説明するのは、ファッショントレンド調査会社ファッションスヌープ(Fashion Snoops Inc.)のパトリシア・マエダ(Patricia Maeda)ウイメンズウエア・ディレクター。2024年春夏シーズンは、より多様な花嫁たちに向けた、ビッグサイズのリボンをポイントにしたドラマチックなシルエット、セパレートタイプ、大...
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