• Home
  • News
  • ビジネス
  • メタバースでブランディング、デジタルファッションイベント「Exthereal」開催

メタバースでブランディング、デジタルファッションイベント「Exthereal」開催

By Rachel Douglass

loading...

Scroll down to read more

ビジネス

Image: Exthereality x Mert Otsamo

11月29日〜12月1日の3日間、デジタルファッションイベント「エクセリアル(Exthereal)」が開催され、参加者達がプレゼンテーションやスピーチを通してデジタルファッションの最新技術を体験した。

Image: Pearl Pavilion Virtual showroom by Accenture in Microsoft's AltspaceVR

イベントではデジタルファッション制作を行う「ドレスエックス(DressX)」のコレクションを含む20種類のデジタルドレスを試着できる仮想のショールームが用意された。3Dで制作されており、参加者はメタプラットフォームAltspaceVR上でVRヘッドセットを使って体験することができる。

Image: Exthereality

また、ヴァーチャルファッションショーも開催され、「ウハナ(UHANA)」「ソフィア・イルモネン(Sofia Ilmonen)」「メルト・オッツアモMert Otsamo」などフィンランドの影響力の高いブランドが登場し、フィンランドの山々や街並みを再現した仮装の景色の中で新作デザインを披露した。

「エクセリアル」共同設立者のオレシア・ハニカイネン(Olesja Hännikäinen)はイベントについて「(エクセリアル)はショールームやファッションショーに行く最もサステナブルな方法。このイベントでは服の配送がなく、参加者の渡航の必要もない」とコメント。さらに「インターネットで買い物をして返品すると、巨大なカーボンフットプリント(温暖化ガスの排出量)が排出されることになる。デジタルファッションはファッション産業を破壊的に変え、オンラインショップの返送量を減らすことで環境汚染を低減させる。これが未来のファッションだ」と説明している。

デジタルファッション
メタバース