• Home
  • News
  • ファッション
  • IM MENのデザイン哲学:イッセイ ミヤケの新たな探求

IM MENのデザイン哲学:イッセイ ミヤケの新たな探求

IM MENが探る新たなデザイン手法 ブランドの哲学と独自性についてデザイナーチームが語る
By Ole Spötter

loading...

Automated translation

Scroll down to read more
ファッション
IM MENのデザインチーム(左から):板倉慶、河原千、小林伸崇 写真:Issey Miyake

日本のファッションハウス、イッセイ ミヤケの一部であるIM MENは、現在ベルリンを拠点とするリテーラー、アンドレアス・ムルクディスにてエキシビションを開催中である。2025年秋冬コレクションも同店で展開されている。この取り組みは、ドイツ市場におけるブランドの確立と、顧客との関係をより密接にすることを目的としている。

このメンズウェアブランドの背景には何があり、何が特別なのか。そして、三宅一生氏の哲学である「一枚の布」から衣服を創造するという考え方をどのように継承しているのか。ヘッドデザイナーの河原千、板倉慶、小林伸崇が語る。

IM MENデザインチームについて

IM MENのクリエイティブプロセスは、河原遷、板倉裕樹、小林信隆が主導している。3名はそれぞれの専門知識を持ち、親会社である三宅デザイン事務所(MDS)に所属している。彼らは2019年、このブランドを立ち上げにあたり創業者である三宅一生氏によって選出された。3名はいずれも長年にわたり、MDSの様々なブランドやラインで活躍してきた経歴を持つ。

河原遷はデザインおよび開発を専門とする。彼はまずプリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ、次に陰翳 IN-EI ISSEY MIYAKEに携わった。2010年には132 5. ISSEY MIYAKEのデザインチームの一員となり、その後オム プリッセ イッセイ ミヤケのチームに加わった。現在はIM MENに加え、ISSEY MIYAKE EYESのデザインにも関わっている。

板倉裕樹もデザインおよび開発を専門とし、河原と同様に2010年に132 5. ISSEY MIYAKEのデザインチームに参加した。彼はIM MENでの役割に加え、現在も同ラインおよびプリーツ プリーズ イッセイ ミヤケに携わっている。

小林信隆は、イッセイ ミヤケのウィメンズコレクションで10年以上のテキスタイルデザインの経験を持つ。その後、ミー イッセイ ミヤケおよびオム プリッセに異動。2017年には132 5.のデザインチームに加わった。現在はIM MENのテキスタイルデザイナーを務めている。

IM MENは、イッセイ ミヤケの世界における他のブランドとどう違いますか?

河原、板倉、小林:私たちは三宅一生氏の「一枚の布」という哲学を、メンズウェアの視点から追求しています。私たちの強みであり、特徴でもあるのは、デザインとエンジニアリングをチームで一体化させる創造の方法論にあります。プリーツのような特定の技術に限定されることなく、多様なアプローチを積極的に取り入れ、新しいものづくりの手法や新しい形の美を探求しています。これは、エンジニアリングそのものから生まれるデザインの可能性をも切り開くものです。

アンドレアス・ムルクディスで開催された「Fly with IM Men」展 写真:Thomas Meyer / Ostkreuz

機能的な製品を生み出しながら、デザインと生産における新たな可能性を探求するというコンセプトに基づいているようですが、このコンセプトにはどうアプローチしていますか?

典型的な例として、平らに折りたためるコンパクトなデザイン、シワになりにくく軽量な素材、人間の動きを意識したデザイン、そして一枚の布からの製造が挙げられます。

デザイン原則の概要:

  • フラットに折りたためる(コンパクトな)デザイン:旅行時やクローゼット内で省スペース、アイロンやハンガーが不要
  • シワになりにくく軽量な素材:動きやすさと手入れのしやすさを確保し、ラウンジウェアのような快適さで、自宅でも外出先でも多用途に使える
  • 人間の動きを意識した独自のデザイン:マシンやアイロンによるプリーツ、そしてクリンクルプリーツのような、より有機的なプリーツを使用することで、身体の動きに自然に追随する構造を実現している。
  • 一枚の布から作られ、可能な限り生地を残さないデザイン:製造工程と生地の残りをリサイクルする手間を削減することで、サステイナブルな生産に貢献する。

それは多くの異なるスキルを結集させているように思えるのですが…

IM MENのデザインチームは緊密に連携しており、デザインとエンジニアリングの両方に経験豊富なメンバーで構成されています。私たち一人ひとりがデザインできるだけでなく、生産に至るまでのプロセス全体を監督する仕組みになっています。

チームの3人のコアメンバーのうち、河原と板倉はパターンメイキング、小林はテキスタイルを専門としています。各メンバーはまた、シューズやバッグからアイウェア、照明に至るまで、他の分野での経験も活かしており、それが私たちの仕事に持ち込むことのできるアイデアや技術の幅を広げています。

IM MENでは、独自のテキスタイル開発にも力を入れています。ここでも、学際的な知識が新しい考え方や独自の視点を生む鍵となっているのです。

アンドレアス・ムルクディスで開催された「Fly with IM Men」展 写真:Thomas Meyer / Ostkreuz

オム プリッセのチームは旅を通じて各国の文化や人々から学んでいますが、IM MENはどこからインスピレーションを得ているのでしょうか?

私たちが日常生活で出会うすべてのものからです。オム プリッセのチームのように旅先で経験することや、展覧会や映画作品などを見る多くの機会からもインスピレーションを受けています。私たちは常に、心を動かされるものに注意を払っています。

コレクションを発表するために、パフォーマンスやエキシビションなど、様々なアプローチを用いるようですが、これらの発表形式にはどのような違いがありますか?

ショーのパフォーマンスは、スタイリングを見せるだけでなく、身体との関係性や、より精神的な側面を表現するためのものでもあります。一方で、エキシビションは、ショーの限られた時間では伝えきれないテキスタイルや構造といった別の視点を浮き彫りにする場として機能します。また、より多くの人々にとってオープンでアクセスしやすい機会を創出したいという私たちの意図も反映されています。

来場者は、アンドレアス・ムルクディスの店舗で開催される「Fly With IM Men」で、どんな経験をできるのでしょうか?

日本の伝統技術と最新技術を融合させて生み出された、IM MENならではの製品をご覧いただけます。私たちのアプローチと美学は、西洋の伝統とは異なる、三宅一生のデザイン哲学である「一枚の布」に根ざしています。さらに、このエキシビションでは、画像や映像では伝えきれない衣服の質感や立体感を体験できます。

このエキシビションは、既存のコレクションとどのように関連していますか?

このエキシビションは、2025年1月にパリで発表された2025/26年秋冬コレクションをベースにしており、発表直後に開催されました。テキスタイルの創造から始まったこのコレクションから、代表的な製品が展示用に選ばれています。

エキシビションはパリで始まり、その後日本(東京および大阪)にて開催されました。ベルリンは4番目の都市になります。プレゼンテーションは各スペースに合わせて調整され、それぞれの場所でユニークな体験ができます。

アンドレアス・ムルクディスで開催された「Fly with IM Men」展 写真:Thomas Meyer / Ostkreuz

IM MENについて:

IM MENは、デザインとものづくりの新たな可能性を追求するため、2021年に始動したファッションハウス、イッセイ ミヤケのメンズウェアブランドである。三宅一生のすべてのラインと同様に、「一枚の布」の哲学が核となっている。ここでは、機能性と創造性が融合している。「IM」という略称は、70年代後半から90年代にかけて展開されていた旧ブランド「im product」に基づいている。

現在、IM MENの店舗は日本の青山に1店舗ある。また、日本、台湾、中国の百貨店に3つのリテールスペースがある。ブランドはいくつかのイッセイ ミヤケの店舗でも販売されており、そのうち7店舗が日本国内、10店舗が海外市場および主要都市(タイ、台湾、中国、シンガポール、香港、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノ、チューリッヒ)にある。IM MENはまた、ベルリンのアンドレアス・ムルクディスを含む、北米およびヨーロッパの約10社のリテールパートナーと協業している。

本インタビューは書面にて行われた。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。

Issey Miyake