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蘭イベント「ステート・オブ・ファッション・ビエンナーレ2026」、プログラム概要を発表

「Available to Promise; Hidden Systems, Shared Futures」をテーマに、ファッション業界を形成するインフラに焦点を当てる
ファッション
写真:State of Fashion Biennale
By Kelly Press

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「Available to Promise; Hidden Systems, Shared Futures」をテーマに掲げる「ステート・オブ・ファッション・ビエンナーレ2026」が、2026年5月14日から6月28日までオランダのアーネムで開催される。11月6日に発表されたプログラムは、完成した衣服そのものではなく、世界のファッション業界を形成するサプライチェーン、テクノロジー、文化的プロセス、エコシステムといったインフラストラクチャーに焦点を当てる。

キュレーターチームは、アン・ゾウ、アヌーシュカ・ファン・ドリエル、シャヌ・ワルピタの3名が務める。彼らは物流用語である「Available to Promise」を指針に、ファッション業界における様々な実践が人間および非人間のエージェントとどのように交差するかを可視化する展覧会を目指す。プログラムは、「Develop(開発)」、「Distribute(流通)」、「Hype(誇大広告)」、「Experience(体験)」、「Transform(変革)」という5つの柱で構成される。

グローバルな展開と地域での活性化

メイン会場となる「ホームサイト」はアーネムに置かれ、Eusebius ChurchやRozetをはじめとする市中心部の複数箇所で展示が行われる。これと並行し、主要生産地域であるガーナ、中国、スリランカでは「オンサイト」として関連プログラムが展開される。

パブリックプログラムでは、国内外の様々な組織とのコラボレーションが予定されている。主なプログラムとして、IntrodansとSpijkers & Spijkersによるパフォーマンスや、ArtEZファッションデザイン学士課程のアニバーサリーイベントが挙げられる。また、アーネムを拠点とするクリエイターを対象とした公募、クラフトカウンシル・ネダーランドによるワークショップ、ArtEZ芸術大学およびNewTexEcoと共同で開催されるシンポジウムなども含まれ、学術的な交流の場を提供する。イベント開催に向けて、今後さらに多くのパートナーシップが発表される予定だ。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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