記事の著者 Kelly Press
2026年度LVMHプライズ、応募受付を開始 受賞者には賞金とメンターシップを提供
若手ファッションデザイナーを対象としたLVMHプライズが、第13回の応募受付を開始した。世界中の新進クリエイターに門戸を開いている。応募資格は18歳から40歳までのデザイナーで、ウィメンズ、メンズ、ジェンダーレスを問わず、プレタポルテのコレクションを2シーズン以上発表していることが条件となる。応募締め切りは2026年1月11日で、公式サイト lvmhprize.com からエントリー可能である。 ラグジュアリーコングロマリットLVMHが主催する本アワードは、4つの賞で構成される。メインとなるLVMHプライズは賞金40万ユーロおよびカスタマイズされたメンターシップを提供。カール・ラガーフェルド賞とサヴォアフェール賞はそれぞれ賞金20万ユーロと1年間のメンターシップが付与される。さらに、若...
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ESMOD、伝統的な職人技とテクノロジーを融合した現代的ファッション教育を展開
Business of Fashionの記事によれば、東京にも校舎を設ける1841年創立のフランスの名門ファッションスクールESMODは、伝統的な職人技と最先端のデジタルツールを融合させた教育モデルへの刷新を進めている。ファッションデザインおよびビジネス分野で変化するキャリアに対応できる人材の育成が目的である。 ESMODは世界トップ5のファッションスクールに選出されており、創立180周年を機にリブランディングを実施した。カリキュラムではパターンメイキングなどの実践的スキルと、3Dモデリング、AIを活用したデザインアプリケーション、プロ仕様のデジタルファッションソフトウェアといった先端技術のバランスを重視している。 また、デザインおよびビジネスプログラムの両方で高い就職率を誇り、グロー...
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電通、Robloxと文化服装学院によるデジタルファッション教育の連携を発表
電通グループは、文化服装学院および没入型ソーシャルプラットフォームRobloxと共同で開発した、フィジカルとデジタルのファッション教育を融合するプロジェクトを発表した。本プロジェクトは、電通が「House of Creators」プログラムを通じて次世代のクリエイティブ人材を支援する取り組みの一環であり、学生にリアルとバーチャル両方のガーメント制作における実践的な経験を提供するものである。 本プロジェクトでは、文化服装学院に新設されたバーチャルファッションコースの学生21名が、CLOやRoblox Studioなどの3Dデザインツールを習得し、実際の製品およびRobloxアバター向けの衣装を制作した。全学生がオリジナルコレクションを完成させ、Robloxプラットフォーム上でデジタルファ...
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貿易障壁が中国企業のグローバル展開を加速
香港科技大学(HKUST)リー&フォン・サプライチェーン研究所が発表した「グローバル・サプライチェーン・レポート2025」によれば、中国への依存度を低減しようとする取り組みが、かえって中国企業のグローバル展開を加速させている。 同レポートでは、中国企業がアジア、中東、欧州、および米州全域において、生産、研究開発(R&D)、物流の拠点を急速に構築していることが明らかになった。これにより、中国企業は従来の「世界の工場」という役割から、グローバル・サプライチェーンのコーディネーターへと移行しつつある。さらに、AI、自動化、および新素材が、電気自動車(EV)、太陽光発電、アパレル、および医療機器といった産業における力関係を再構築している点も強調されている。 また、ESG規制、とりわけEUにおけ...
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FIT、世界ファッションスクールランキングで首位を獲得
米ビジネス誌『CEOWorld Magazine』が2025年版「世界のベスト・ファッションスクール」リストを発表し、ニューヨーク州立ファッション工科大学(FIT)を世界トップの教育機関に選出した。これにパーソンズ美術大学が2位、アントワネット・ウェストファル・カレッジ・オブ・メディア・アーツ&デザインが3位で続き、ファッション教育における米国の優位性が改めて示された形だ。 2025年のトップファッションスクール 欧州の教育機関も堅調な結果を残している。ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションが4位、パリのエスモード・インターナショナルが5位にランクインした。さらに、セントラル・セント・マーチンズおよびイタリアのポリモーダが、それぞれ6位と7位を獲得している。 その他、トップ層には日本の...
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モード学園運営の日本教育財団、米LIMカレッジの買収手続きを完了
LIMカレッジおよび学校法人日本教育財団(JEF)は、すべての規制当局による承認を確保し、JEFによる同校の買収が完了したことを確認した。LIMカレッジは、ファッションおよびビジネスに特化した名門教育機関として知られる。 所有権の移転にもかかわらず、LIMカレッジは既存の名称の下、ニューヨーク市において独立した運営を継続する。キャンパス、学術プログラム、授業料体系、および管理スタッフについても現状の体制が維持される。 LIMカレッジの学長ロン・マーシャルによれば、この提携は「拡大されたグローバルプラットフォーム」を切り拓くものであるという。さらに、より充実した学術的および財政的リソースへのアクセスが可能となり、学生、教職員、および業界パートナーに対する価値の向上が期待されるとプレスリリ...
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香港理工大学、ファッションとスポーツを融合した「Hong Kong Fasynates 2025」を開催
香港理工大学(PolyU)は、11月22日から23日にかけてKai Tak Sports Parkにて、「Hong Kong Fasynates 2025: Fashion x Sports」を開催した。ファッション、スポーツおよびアーバンカルチャーを融合させたこの大規模なショーケースは、同大学のファッション・テキスタイル学院(SFT)、生体医工学科(BME)、およびスポーツ科学技術研究所(RISports)が共同で主催したものである。2日間にわたるこのイベントは、ファッションおよびスポーツウェアの両分野において高まる香港の影響力を強調するものとなった。 イベントの幕開けを飾ったのは、著名な照明デザイナーであり同大学の卒業生でもあるティノ・クワンが手掛けたデジタルイルミネーション作品「...
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伊名門服飾学校マランゴーニ学院、90周年記念キャンペーン「Creative State of Mind」を発表
イタリアのファッションスクール、マランゴーニ学院(Istituto Marangoni)は、創立90周年を記念し、イタリア人デジタルアーティストのピエトロ・テルツィーニが手掛けたスローガン「Creative State of Mind」を掲げたグローバルキャンペーンを開始した。このフレーズは、ファッション、デザイン、およびアートの分野全体で創造性を育むという同校のコミットメントを反映している。 テルツィーニはこのコンセプトについて、クリエイティブなコミュニティへの普遍的な「パスポート」であると表現しており、1935年の創立以来、同校を形成してきた精神を捉えている。 さらに、この記念すべき年は、ミラノのPalazzo Turatiにある改装されたキャンパスのオープンや、卒業生の作品を展示...
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マンゴ、国連と提携 若年難民向け大学奨学金を支援
スペインのファッションブランド、マンゴ(Mango)は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と新たなパートナーシップを締結し、DAFI奨学金プログラムを通じて若年難民の高等教育へのアクセスを支援すると発表した。2025年から2027年にかけて実施されるこの協力関係は、同社がUNHCRと教育イニシアチブで連携する初の事例となる。 合意に基づき、マンゴは難民学生約100名分の大学奨学金の資金援助を行う。特に女性への支援に重点を置いている。2027年までに、学位取得プログラム全体をカバーする69枠の完全奨学金、および卒業間近の学生を対象とした27枠の最終学年向け奨学金を提供する予定だ。 マンゴの会長兼CEOであるトニ・ルイスは、このイニシアチブは女性のエンパワーメントと機会均等に対する同社...
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伊アイウェアブランド マルコリン、ニューヨーク工科大学と提携 インクルーシブなアイウェアデザインを探求
アイウェアメーカーのマルコリンは、ニューヨーク工科大学(New York Tech)との新たな提携を発表した。この提携は、「Vision Reframed: Designing Eyewear Beyond Boundaries(境界を超えたアイウェアデザイン)」と題された学際的な産学連携プロジェクトを通じて、アイウェアデザインの未来を再考することを目的としている。 今月開始されたこの取り組みには、ニューヨーク工科大学の建築、インテリアデザイン、デジタルアート&デザイン、および医療プログラムの学生が参加した。参加者は、教員のジョーダン・キーズ氏およびアレッサンドロ・メリス氏の指導と、マルコリンのグローバルデザインチームのサポートを受け、ニューロダイバーシティ、ユーザーのウェルビーイング...
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