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ビジネス

パリ五輪、ファッションウィークに影響:ファッションPR会社は語る

パリ五輪が開催される今夏、フランス・オートクチュール&モード連盟(Federation de la Haute Couture et de la Mode以下、FHCM)は2025年春夏パリ・メンズ・ファッションウイーク(以下、パリメンズ)の会期を6月18日〜23日に前倒しした。連盟の公式カレンダーを考慮した結果の対応であったが、それでもなお7月26日に開幕式を控えたオリンピックのファッションウィークへの影響は免れなさそうだ。 FashionUnitedがファッションPR会社に取材を行ったところ、ロジスティック上の問題から2025年春夏のパリメンズへの参加を断念するブランドが増えているとの声が複数から聞かれた。大手ラグジュアリーブランドのキャットウォーク撮影を手がけるファッションPRエ...

ファッション

2026年春夏はこの色がくる!英WGSN予測

トレンド予測を手がける英のWGSN社は、同社が運営するカラーシステム「Coloro」の一環として、2026年春夏トレンドカラーを発表した。 選ばれたのは、「Transformative Teal(トランスフォーマティブ・ティール)」、「Electric Fuchsia(エレクトリック・フクシア)」、「Blue Aura(ブルー・オーラ)」、「Amber Haze(アンバー・ヘイズ)」「Jelly Mint(ジェリー・ミント)」の5色。 WGSN によると、2026年は古い観念が覆され、消費者が社会や産業、環境のあり方に急速な変化を求める“方向転換の一年”になるという。今回選ばれた、空気を感じさせる鮮やかな色や自然や地球を象徴する独特な色、そして精神を落ち着かせる色が組み合わさったカラー...

ビジネス

ポルトガル、靴産業でイタリアの対抗馬に

今後数年間に6億ユーロを靴産業に投資すると宣言しているポルトガルが、イタリアに変わる靴生産地としての地位にのしあがろうとしている。 コンサルタント会社EYパルテノン(EY Parthenon)は調査レポートを通じ、ポルトガルはコスト削減と新しい市場セグメントの開発により、ラグジュアリーフットウェアの主力プレイヤーとなる可能性を発表した。 現在、ポルトガルにおける靴や靴部品および皮革製品関連企業は1,500社にのぼり、靴産業従事者は4万人といわれている。同国で製造された靴の90%は、世界5大陸の173カ国に輸出されている。 ポルトガル政府は「Strategic Plan for the Footwear Cluster 2030(2030年の靴産業に向けた戦略計画)」と題した新たな計画で...

ファッション

パリファッションウィークでスニーカーブランドが注目を集める

オリンピックの直前に開催されたパリメンズファッションウィークでは、ランウェイショーと同じくらい多くのオフスケジュールスポーツウェアのアクティベーションや製品の発売が行われました。ファッションとスポーツがこれほど簡単に(そして商業的に)融合したのは、めったにありません。 スニーカーは、コートの外でもランウェイでも大きな話題になりました。以下にハイライトをいくつか紹介します。 アディダス 今シーズン、パリファッションウィークで注目を集めた英国のラグジュアリーブランド、ウェールズ・ボナーは、アディダスとのコラボレーションパートナーシップを継続しています。2025年春夏コレクションでは、デザイナーはカントリーローという新しいフットウェアシルエットを発表しました。このモデルは、カーキのスエードと...