2025年版ブランド価値ランキング、ラグジュアリーおよびスポーツウェアブランドが躍進
世界で最も価値のあるファッションブランドの2025年版最新リストが発表された。市場の逆風にもかかわらず、主要なラグジュアリーおよびスポーツウェアブランドが大幅な成長を遂げ、その強固なブランド力を示している。フランスのラグジュアリー大手であるルイ・ヴィトンが首位を維持した一方で、前年比ではランキング全体で劇的な上昇と目覚ましい価値の成長が見られた。
トップ5に大きな変動:シャネルがナイキを抜く
その筆頭がフランスのラグジュアリーメゾン、シャネルである。同ブランドは3位から2位に浮上し、米国のスポーツウェア大手ナイキを抜いて世界で2番目に価値のあるブランドとなった。シャネルのブランド価値は15%という著しい増加を見せ、総評価額に46億ドルを加えた。この業績は、ハイエンドなラグジュアリー製品が持つ揺るぎない力を裏付けている。
もう一つの注目すべき動きは、ドイツのスポーツウェア大手アディダスによるもので、6位に順位を上げた。同ブランドの回復は極めて力強く、ブランド価値は20%増加し、30億ドルの増加に相当する。一方、スペインのファストファッション小売業者であるザラは、16%の価値増加を伴いトップ5入りを果たし、同セグメントの回復力を示した。
ロレックスとコーチが目覚ましい価値増加を記録
トップ5圏外では、スイスの高級時計メーカーであるロレックスが目覚ましい飛躍を遂げ、11位から7位へと4つ順位を上げた。この劇的な成長は20%の価値増加によるもので、25億ドルの利益を確保した。この動きは、高級時計に付随する継続的な投資価値および希少性を浮き彫りにしている。
ミドルクラスのラグジュアリーセグメントでは、米国を拠点とするブランド、コーチが最も高い成長率を記録した。ブランド価値は22%という驚異的な増加を見せ、15億ドルの増加に相当する。これは、親会社であるタペストリーが展開する同ブランドの戦略が成功したことを示している。
デンマークのジュエリー企業パンドラは、46億ドルの評価額でトップ30入りを果たした。さらに、フランスのラグジュアリーメゾンであるエルメスも着実な成長軌道を維持し、12%の成長を記録。ブランド価値は300億ユーロに迫っている。
全体としてはブランド価値が急上昇する傾向にあるが、市場には課題も見られた。特に深刻だったのはグッチで、29%の価値下落を経験し、5位から11位に順位を落とした。こうした一部の変動にもかかわらず、2025年のデータは、ほとんどのラグジュアリーおよびハイストリートグループが大幅なブランドエクイティを蓄積している状況を示しており、市場での存在感と消費者エンゲージメントに対する長期戦略の有効性を裏付けている。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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