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エスティ ローダー、「トム フォード」を230億ドルで買収

By Prachi Singh

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ビジネス

Tom Ford at the finale of his SS23 catwalk presentation in New York (September 2022). Photo: Catwalk Pictures
エスティ ローダー カンパニーズ(Estée Lauder Companies Inc.、以下ELC)は「トム フォード(TOM FORD)」を買収する契約に署名した。

ELCはプレスリリースにて「トム フォード」の評価額が280億米ドルとなり、うち、230億米ドルを買収金額としてELCが支払うことを明かした。

買収について、ELCのファブリツィオ・フリーダ(Fabrizio Freda)社長兼最高経営責任者(CEO)は「当社が保有する一ブランドとして、今回の戦略的買収は新たな機会を解き開くとともに、我々の〝トム フォードビューティー〟の成長計画を補強するだろう」とコメントしている。

「トム フォード ビューティー」を強化

ELCは2006年から「トム フォード」の香水・メイクアップ・スキンケアラインである「トム フォード ビューティー(TOM FORD BEAUTY)の製品を販売している。

「トム フォード ビューティー」は2022年6月期に通期売上高が前年比ほぼ25%増となった。加えてELCは今後2年間の売上高予想も10億米ドルを超えると予想している。

ゼニヤグループ、ELCと「トム フォード ファッション」に関する長期ライセンス契約締結へ

買収契約によると、「トム フォード 」の創設者でトム・フォード・インターナショナル(Tom Ford International)のCEOのトム・フォード氏は、クリエイティブビジョナリーとして買収後も2023年末まで留まる。さらにトム・フォード・インターナショナルのドメニコ・デ・ソーレ(Domenico De Sole)会長も同様に2023年末までコンサルタントを務める。

また、これまで長きにわたりエルメネジルド ゼニアN.V. (Ermenegildo Zegna N.V.)と締結していた「トム フォード」のメンズおよびウィメンズファッション、アクセサリー、下着製品のライセンス契約についてはELCが引き継ぎ、拡大するという。

なお、「トム フォード」のアイウエアの全世界での販売契約に関しては、現在締結中のマルコリン(MARCOLIN)社とのライセンス契約も延長される。

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