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ファストリ、営業利益28.2%増

By Prachi Singh

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Credits: Image: Uniqlo Opéra

「ユニクロ(UNIQLO)」擁するファーストリテイリングが2023年8月期通期決算を発表し、売上収益が前期比20.2%増の2兆7,665億円であったことを明かした。営業利益は3,810億円(同28.2%増)、親会社の所有者に帰属する当期利益は2,962億円(同8.4%増)となった。

「ユニクロ」に関しては、連結全体に占める海外事業の売上収益が初めて5割を超えたほか、営業利益に占める割合も約6割までに拡大した。

1株当たり期末配当金は165円を予定しており、上期の125円と合わせ年間配当金は290円と前期比83円の増配となるという。

国内・海外「ユニクロ」事業の状況

国内「ユニクロ」事業の売上収益は8,904億円(前期比9.9%増)、営業利益は1,178億円(同9.2%増)を記録した。

通期の既存店売上高は前期比7.6%の増収であった。上期は冬物商品の販売が好調で前年同期比10.0%増となった。下期はエアリズムインナー、感動ジャケットなどの販売が好調に推移し、前年同期と比べ4.7%増加した。

海外「ユニクロ」事業は、売上収益が1兆4,371億円(前期比28.5%増)となり、営業利益は2,269億円(同43.3%増)と躍進した。

特にグレーターチャイナは通期で大幅な増収増益を達成し、通期で過去最高の業績を記録した。上期は新型コロナの影響で販売に苦戦したが、下期は業績が想定以上に回復した。

韓国および東南アジア・インド・豪州地区はいずれも大幅な増収増益となり、期を通して販売は好調であったが、下期の営業利益に関しては、インドネシアのセーフガードの影響などによる粗利益率の低下で、若干の減益となった。

北米、欧州は、LifeWearのコンセプトが浸透し好調な業績となった。

「ジーユー(GU)」も堅調

一方、「ジーユー」の売上収益は2,952億円(前期比20.0%増)、営業利益は261億円(同56.8%増)となった。

グローバルブランド事業では、売上収益が1,416億円(前期比15.0%増)、事業利益は5億円の黒字を記録したが、営業利益は30億円の赤字(前期は7億円の赤字)と赤字幅が拡大した。

「セオリー(THEORY)」事業で大幅な増収増益となったことに加え、「プラステ(PLST)」事業では増収および赤字が縮小した。「コントワー・デ・コトニエ(COMPTOIR DES COTONNIERS)」事業は減収、赤字幅は拡大した。

2024年8月期の通期業績予想については、売上収益3兆500億円(前期比10.2%増)、営業利益4,500億円(同18.1%増)、親会社の所有者に帰属する当期利益3,100億円(同4.6%増)と予想している。

1株当たり年間配当金は、中間配当金165円、期末配当金165円を合わせて330円を予想。年間で前期比40円の増配となる見込みだという。

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