アディダス、米国関税の影響を抑制
スポーツ用品大手のアディダスは、米国による関税が国際事業に与える影響を一定程度抑制することに成功した。CEOのビョルン・グルデン氏によれば、今年度の損失は約1億2000万ユーロに留まる見込みである。これは、当初予測されていた2億ユーロのマイナス影響から下方修正されたものだ。損失の大半は第4四半期に計上される見通しである。水曜日の取引開始時点では小動きだったアディダスの株価は、最終的に大幅に下落し、正午時点では4%安で推移した。
新たなサプライチェーンの構築
グルデン氏によれば、アディダスはこれまで米国内の一部の新製品に対して限定的な価格引き上げを実施するに留めている。また、各市場に対して可能な限り関税の低い国から製品を供給できるよう、生産体制の最適化を図ってきた。その一環として、重要市場である中国へは、自社工場からの供給を増やしている。
しかし、グルデン氏は来年には米国の関税政策による負担が増加すると予測している。インフレ上昇に伴う購買力の低下や、小売業界で起こりうる価格競争など、関税が間接的に及ぼす影響については、依然として不透明であるとの見方を示した。
オリンピックとサッカーW杯を控える新年度
アディダスは先週、第3四半期の速報値を発表しており、記録的な売上高を受けて今年度の業績見通しを上方修正した。グルデン氏は、現在の焦点は2026年への円滑な移行にあると述べた。来年には冬季オリンピックのほか、米国、カナダ、メキシコで共催されるサッカーワールドカップが控えている。
グルデン氏は2023年に競合のプーマからアディダスに移籍し、就任当初は赤字を発表せざるを得なかった。しかし、現在では事業は軌道に乗り、10%の営業利益率を達成している。2025年の最初の9ヶ月間における継続事業からの利益は12億9300万ユーロに達した。これは、前年同期の8億5100万ユーロから大幅な増加である。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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