Amazon、事務職約1万4000人を削減へ
世界最大のオンライン小売業者であるAmazonが、管理部門で約1万4000人の雇用を削減する。
同社は発表の中で、人工知能(AI)時代における組織変更に伴う人員削減であると説明した。ドイツおよびその他の国における配送業務は、今回の事務職削減の影響を受けない見込みである。ドイツ国内の雇用がどの程度削減対象となるかは、現時点では不明である。
AI時代に向けた再編
Amazonは、事業が好調であるにもかかわらずなぜ人員削減に踏み切るのかという問いを自ら投げかけた。その答えとして、世界が急速に変化していることを忘れてはならないと述べた。同社は、より迅速なイノベーションを可能にする現在のAI活用に言及し、そのため企業として可能な限りスリムな体制を構築する必要があると説明した。
ChatGPTや、Amazonが支援する開発企業Anthropic社のClaudeといったAIソフトウェアが、多くの事務職を不要にするのではないかという議論は、数ヶ月前から続いている。開発企業によれば、これらのプログラムは知識を要するタスクを単独でこなし、管理プロセスを自動化することが可能であるためだ。この開発の影響は、これまでプログラマーなどの職種で特に顕著であった。AIはソフトウェアコードの記述を得意とするからである。
配送業務への影響はなし
ドイツの消費者が今回の人員削減の影響を直接感じることはないだろう。理由の一つは、削減対象が管理部門のみであり、巨大な倉庫で働く従業員は含まれないためである。また、荷物を配達する配送業者は同社に直接雇用されておらず、下請け業者として業務を行っている。この点は、労働組合Verdiが長年批判してきた問題である。VerdiはAmazonに対して批判的な姿勢をとっており、同社が長年にわたり労働協約の締結を拒否していることがその背景にある。
一方で、Amazonはドイツへの投資を以前よりも大幅に強化している。同社の発表によれば、2024年の投資額は約140億ユーロに達し、2023年を20億ユーロ上回った。9月の企業プレゼンテーションで、ドイツ法人の責任者であるロッコ・ブロイニガー氏は、今後も積極的な投資を継続する方針を示した。当時はまだ人員削減については言及されていなかった。投資の大部分は物流プロセスの自動化向上に充てられており、人間の作業を代替するロボットの導入がますます進んでいる。
ドイツ国内の雇用は約4万人規模
この米国企業は、ドイツ国内の100以上の拠点で4万人以上の従業員を雇用している。拠点には仕分け・物流センター、ミュンヘンおよびベルリンの管理オフィス、開発拠点などが含まれる。アーヘンの開発拠点では、音声アシスタントAlexaの性能向上やドイツ語の方言理解能力の改善に取り組んでいる。また、クラウド部門であるAWS(Amazon Web Services)のデータセンターも含まれる。ドイツ国内の従業員数は近年大幅に増加しており、過去1年間で4000人の雇用を創出した。
さらなる大規模削減の報道も
Amazonは発表の中で、他の分野で新たな雇用を創出することも強調した。また、削減対象となる従業員の多くには、社内で別のポジションを探すために90日間の猶予が与えられるという。一方で、ウォール・ストリート・ジャーナル紙は関係者の話として、今回の人員削減が複数回にわたり最大3万人の雇用に影響する可能性があると報じた。他の分野で同時に雇用が創出されることを考慮すれば、この数字も現実味を帯びてくる。
ドイツ最大のオンライン小売業者
ドイツのオンライン小売市場の約60%はAmazonが占めている。これには、他の小規模事業者が販売プラットフォームとして利用するマーケットプレイスも含まれる。
ドイツ連邦カルテル庁はAmazonの動向を注視しており、同社に対して措置を講じている。同庁はAmazonが「競争において市場横断的に卓越した重要性」を持つと見なしている。また、Amazonがその市場支配力を消費者や他の事業者の不利益になる形で乱用しているとの懸念を表明した。現在、Amazonに対して2つの手続きが進行中である。そのうちの一つは価格統制の疑いに関するもので、すでにAmazonには警告が発せられている。これはまだ暫定的な評価であり、Amazonには今後、見解を述べる機会が与えられる。
宅配市場でも存在感を増すAmazon
Amazonはオンライン小売業者としてだけでなく、宅配事業者としてもその重要性を増している。同社で注文された商品はDHLなどの物流業者によっても配送されるが、より大きな割合をAmazon自身が担っている。連邦ネットワーク庁によれば、Amazonはドイツの宅配市場で既に第2位の地位を確立しており、配送される荷物全体の15%から25%を占めている。これに対し、DHLの市場シェアは40%以上であり、5%から15%にとどまるHermes、DPD、UPS、GLSを大きく上回っている。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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