アメリカンイーグル、Aerieおよびマーケティング施策が奏功し第3四半期は好調
米アパレル大手アメリカンイーグル・アウトフィッターズ(以下、AEO)は、2025年11月1日締めの第3四半期決算において、MD、マーケティングおよびオペレーション全般にわたる戦略的施策が奏功し、過去最高の売上高と収益性の大幅な改善を達成したと発表した。同社によれば、この勢いは、シドニー・スウィーニー、トラビス・ケルシー、そして直近ではマーサ・スチュワートを起用した注目度の高いマーケティングキャンペーンの成功によってさらに加速したという。これらのキャンペーンは、エンゲージメント、トラフィックおよび新規顧客獲得の急増を牽引した。
第3四半期の純売上高は、既存店売上高が4%増加したことに支えられ、前年同期比6%増の13億6000万ドルとなった。ブランド別では「Aerie(エアリー)」が引き続き成長を牽引し、既存店売上高は11%増を記録した一方、主力ブランドの「American Eagle(アメリカンイーグル)」は1%増となった。
同社の取締役会長兼CEOであるジェイ・ショッテンスタインは、「第3四半期の記録的な売上高は、エアリーの2桁増となる既存店売上高の伸びと、アメリカンイーグルのプラス成長によって際立ち、予想を上回る結果に貢献した」と述べた。さらに同氏は、この勢いが第4四半期に入って加速しており、ブランドおよびチャネル全体での旺盛な需要により、「記録的な感謝祭ウィークエンド」を達成したと付け加えた。
アメリカンイーグル、好調な第3四半期を受け見通しを上方修正
当四半期の売上総利益は5%増の5億5200万ドルとなったものの、2000万ドルの関税純影響が重荷となり、売上総利益率は40ベーシスポイント低下し40.5%となった。営業利益は前年同期の1億600万ドルから1億1300万ドル(調整後ベースでは1億2400万ドル)へと増加した。希薄化後1株当たり利益(EPS)は29%増の53セントとなり、調整後EPSは10%上昇した。
売上トレンドの好調を受け、AEOは第4四半期の営業利益見通しを1億5500万ドルから1億6000万ドルの範囲に引き上げた。これは、既存店売上高および総売上高が8%から9%の範囲で成長することを前提としている。以前の見通しでは、既存店売上高の低い一桁台のプラス成長に基づき、営業利益を1億2500万ドルから1億3000万ドルと予想していた。
通期の調整後営業利益ガイダンスについては、従来の「既存店売上高が横ばいで2億5500万ドルから2億6500万ドル」という予想から、「既存店売上高が低い一桁台の成長で3億300万ドルから3億800万ドル」へと上方修正された。
この勢いとホリデーシーズンの好調な滑り出しに自信を深めたショッテンスタインは、AEOが強固なポジションで2026年を迎えると改めて強調した。同氏は「全体として、今年上半期からの進展と有意義な業績回復に非常に満足している」と述べ、記録的な感謝祭ウィークエンドを含む業績の明らかな加速により、第4四半期が「素晴らしいスタート」を切ったと言及した。
売上を牽引するアメリカンイーグルのマーケティングキャンペーン
同社は最近、ライフスタイルのカリスマであるマーサ・スチュワート(84)を起用した最新のマーケティングキャンペーンを発表した。彼女はブランドの新しいホリデーキャンペーン「Give Great Jeans(ギブ・グレート・ジーンズ)」において、全身デニム姿で登場している。この発表は、今年初めに話題となり、一部で物議を醸した女優シドニー・スウィーニーのキャンペーンに続くものである。
その広告内の言葉遊びを巡っては批判もあったものの、コラボレーション商品は1週間以内に完売し、記録的なトラフィックと新規顧客登録をもたらした。ファッション法の専門家であるスーザン・スカフィディは『ニューヨーク・ポスト』紙に対し、スチュワートの起用は、以前の反発に屈したように見せることなくブランドの物語を転換させると同時に、年齢の多様性(エイジ・ダイバーシティ)を受け入れることを可能にすると語った。
ショッテンスタインは、最新のマーケティングキャンペーンがもたらすプラスの影響を強調した。「シドニー・スウィーニーやトラビス・ケルシーとのコラボレーション、そして今回のマーサ・スチュワートとのホリデーギフトキャンペーンの反響に手応えを感じている。特にデジタルチャネル全体で測定可能な利益が見られている」と彼は述べた。
彼はポートフォリオ全体、特にエアリーおよび「Offline(オフライン)」において、長期的な成長機会が続くと予測している。ショッテンスタインは「売上高が20億ドル弱、市場シェアが5%未満であることは、将来の拡大に向けた大きな滑走路があることを示している」と指摘した。さらに、アメリカンイーグル・ブランドの順次改善、デニムの好調さ、そしてエアリーにおけるベストセラー商品と新製品の強力な展開を強調した。シドニー・スウィーニー、トラビス・ケルシー、そして今回のマーサ・スチュワートとのマーケティング・コラボレーションは、デジタルチャネル全体で「測定可能な利益」をもたらしたと彼は述べた。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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