中国のフィンテックグループのシンガポール法人アント・インターナショナル、スマートグラスによる虹彩認証決済を導入
アント・インターナショナルは、同社の決済プラットフォームAlipay+のスマートグラス向け決済ソリューションであるGlassPayに、初めて虹彩認証を統合した。
この新技術により、決済の安全性が向上し、よりシームレスな購買体験が実現されると、シンガポールを拠点とする同フィンテック企業は木曜日に発表した。この技術は、利用者の意図を分析するAI(人工知能)搭載の音声インターフェース(意図認識)や音声認識技術といった、既存の生体認証方式を補完するものである。
スマートグラスメーカーのシャオミおよびメイズと共同開発されたこの虹彩認証は、すでに香港での第1次テストフェーズを完了している。両社はこの技術を自社のスマートグラスに導入する最初の企業となる。
現在、デバイスメーカー、デジタルサービスプロバイダー、および技術パートナーは、各市場におけるセキュリティ要件の遵守を確実にするために取り組んでいる。アント・インターナショナルは、まずアジア太平洋地域のメーカー、サービスプロバイダー、および開発者向けにこのサービスを提供する。
虹彩認証機能の仕組み
Alipay+ GlassPayの虹彩認証機能は、260以上の生体認証特徴を比較してユーザーの本人確認を行う。AIおよび「Liveness Detection(生体検知)」技術により、写真、動画、または3Dマスクによる不正試行を検知する。さらに、高度な画像処理アルゴリズムが、様々な照明条件下でも識別精度を確保する。
プレスリリースによれば、GlassPayをシステムに統合した小売店やオンラインプラットフォームにおいて、顧客は拡張現実(AR)を活用し、スムーズで安全、かつ没入感のある顧客体験を得られるという。例えば、店舗での試着後、スマートグラスの虹彩認証によってオンライン購入を完了するといったユースケースが挙げられる。
「スマートグラスの最終的な目標は、テクノロジーを我々の生活にシームレスに統合することである」と、Xingji MeizuのXR事業部門責任者であるグオ・ペン氏は説明した。「この虹彩認証決済ソリューションはその道のりにおける重要な一歩であり、決済を再び自然な行為に戻すものだ。」
こうしたソリューションへの関心は、消費者の間でも高まっているようだ。調査会社International Data Corporation(IDC)が最近発表した調査によれば、技術のさらなる進歩、消費者意識の向上、および新規市場参入者の増加により、スマートグラスの人気は今後5年間で急激に高まる可能性があると予測されている。情報技術分野を専門とするこの米国拠点の市場調査・コンサルティング会社は、出荷台数が270万台(2024年)から1870万台(2029年)に増加すると予測している。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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