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アリババ、エージェントAIでB2Bソーシングを革新

Eコマース大手のアリババは、同社のB2B(企業間取引)マーケットプレイスにエージェントAI機能を統合すると発表した。「AIモード」として導入されるこの技術革新は、専門家によるサプライヤーの発見、評価、および交渉のプロセスを変革することを目指す。

生成AIを上回る能力を持つエージェントAIは、自律的な推論、計画、および行動が可能であり、自動化の可能性を大きく広げる。今回の統合は、エージェントAIを商取引体験の中核的な推進力と位置づけるアリババの戦略において、重要な一歩となるものである。

この発表は、同B2Bマーケットプレイスが著しい成長を遂げる中で行われた。ヨーロッパにおける受注量は前年比57%増、全世界のアクティブセラー数も同期間に50%増加している。

12月に導入が予定されている「AIモード」は、業界からの強い需要に応えるものである。アリババの発表によれば、B2Bバイヤーの90%以上が、すでに調達および評価プロセスにおいてAIツールを活用している。

具体的に、「AIモード」は自然言語による問い合わせを解釈し、複雑な技術仕様を分析する。価格、物流、認証、および生産能力といった正確な基準に基づきサプライヤーを自動比較し、数秒でパーソナライズされた提案を行う。その目的は、プラットフォームの既存サービスを活用し、完全に自動化・統合されたエンドツーエンドの商取引体験を実現することにある。

Alibaba.comのプレジデントであるKuo Zhang氏は、この開発の戦略的重要性を強調し、「Alibaba.comにおいて、AIはもはや補助的なツールではない。我々のプラットフォームのオペレーティングシステムになりつつある」と述べた。

また、この新機能はAlibaba.comが「見えない製品提供(invisible product offering)」と呼ぶものにも光を当てる。これは、専門的、オーダーメイド、あるいは地域に根ざしたサプライヤーの広範なネットワークを指し、その多くは従来のキーワード検索では見過ごされがちな専門知識を持つ中小企業である。ファッション業界の専門家にとっては、特定のコレクションのニーズ、素材、あるいは特殊な生産能力を持つ潜在的なパートナーへのアクセスがより容易になることを意味する。

アリババはこの統合を、「ますます厳しくなる」環境規制への適応策として位置づけている。また、より迅速な調達ソリューションを提供することで、サプライチェーンの多様化や競争激化への対応も図る。同社は、「『AIモード』は、まさにこのような環境に対応するために設計された。バイヤーがコンプライアンスを遵守し、サステイナビリティを実践するパートナーを特定し、カスタマイズ製品をより迅速に市場投入できるよう支援する」と説明する。

去る5月、アリババは年間売上高が6%増加したことを発表した。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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