Aritzia、米国事業が牽引し第2四半期は過去最高益を達成 関税の逆風にも負けず
「Everyday Luxury(日常の贅沢)」を提案するデザインハウスのAritziaは、2026年度第2四半期の好調な業績を発表した。米国市場での目覚ましい成長がこれを牽引した。純売上高は31.9%増の8億1210万カナダドル(5800万ドル)に急増し、既存店売上高は21.6%増加した。
同社の業績は特に米国で好調であり、純売上高は40.7%増の4億8610万カナダドルに達し、ブランドへの支持が拡大していることを示した。
記録的な収益性と戦略的モメンタム
Aritziaは記録的な収益性を達成した。調整後EBITDAは前年比122.5%増の1億2270万カナダドルと倍以上に増加した。これにより、希薄化後1株当たり調整後純利益は181%増の0.59カナダドルに急伸した。
CEOのジェニファー・ウォン氏は、この結果は広範なモメンタムによるものだと述べた。「当社の業績は、高品質で美しい製品への旺盛な需要に支えられた。特に秋の新作発表への素晴らしい反響、潤沢な在庫状況、戦略的なマーケティング投資、そして新規ブティックのオープンが貢献した」。
また、同社は売上総利益率も360ベーシスポイントと大幅に改善し、43.8%に達した。
今後の見通しと関税への懸念
この勢いは第3四半期も継続しており、同社は純売上高が8億7500万~9億カナダドル、成長率にして約20%~24%になると予測している。2026年度通期については、Aritziaは純売上高が前年比21%~22%増の33億~33億5000万カナダドルの範囲になると予想しており、調整後EBITDAの対純売上高比率は15.5%~16.5%になる見込みである。
しかし、同社は米国関税に関する継続的な不確実性が依然として懸念材料であると指摘した。2027年度については、Aritziaは「米国の報復関税およびデミニミス免税(少額貨物免税)の撤廃による追加的な圧力」を理由に、調整後EBITDAマージンの見通しを(従来予想の約19%から)10%台後半に修正した。2026年度の設備投資額は約2億カナダドルと予測されており、新規ブティックへの投資およびブリティッシュコロンビア州の新配送センター建設に充てられる。
ウォン氏は、世界的な貿易の不確実性が高まる中、同社の強固な立ち位置を強調した。「当社は強固な基盤のもと、関税関連の動向に機敏に対応していく。事業の勢い、実績のある事業モデル、そして健全なバランスシートは、米国およびその他の地域における広大な成長機会を活かす上で、我々の今後の道のりに自信を与えてくれる」。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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