アシックス、売上高・利益ともに大幅増で業績予想を上方修正
アシックスは、2025年9月30日を期末とする会計年度の第3四半期累計において、好調な連結決算を発表した。売上高は初めて6000億円を突破し、前年同期比19%増の6250億円(40億4000万ドル)に達した。
この成長は収益性の大幅な改善にもつながり、営業利益は39.4%増の1276億円、営業利益率は3.0ポイント改善し20.4%となった。また、経常利益は41%増の1245億円、親会社株主に帰属する当期純利益は32.9%増の863億円を記録した。売上総利益率は1.1ポイント改善し、56.5%であった。
この好調な業績は広範にわたり、すべての製品カテゴリーで増収を記録した。主な成長の牽引役となったのはライフスタイルおよびファッション部門であり、「SportStyle」および「Onitsuka Tiger」は売上高で前年同期比約50%増という驚異的な成長率を達成し、両カテゴリーともに利益および利益率も大幅に増加した。中核セグメントであるパフォーマンスランニングも勢いを維持し、売上高は10.1%増の2843億円となった。アパレル・エクィップメントおよびコアパフォーマンススポーツもそれぞれ10.7%、7.3%と堅調な増収を記録し、特にアパレル・エクィップメント部門の利益は51.4%増と大幅に伸長した。
地域別に見ると、すべての地域で増収を達成した。日本地域では、好調なインバウンド需要も追い風となり、売上高は22.5%増の1521億円と力強い成長を遂げた。一方、欧州は最大の売上規模を誇り、全カテゴリーで好調だったことから売上高は25%増の1789億円となった。東南アジアおよび南アジアなど、高い成長ポテンシャルを持つ地域では売上高が33.3%増加した。北米地域では、eコマースの売上を戦略的に縮小したものの、売上高は7.9%増加し、営業利益率は3.5ポイント改善して14.2%となった。
この好調な累計業績を踏まえ、同社は2025年12月31日を期末とする通期の連結業績予想を修正し、売上高を8000億円(17.9%増)、営業利益を1400億円(39.8%増)と見込んでいる。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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