ベーシックネット、ウールリッチを買収
トリノを拠点とするベーシックネットが、ウールリッチをブランドポートフォリオに加えた。Kappa、Robe di Kappa、K-Way、Superga、Sebago、Brikoを傘下に持つ同社は、L-Gamから歴史あるアメリカのアウトドアブランド、ウールリッチを買収することで合意に至った。ウールリッチは1830年創業で、オーセンティシティ、品質、アウトドアの伝統の象徴とされる。L-Gamは、リヒテンシュタイン公室およびヨーロッパ、アジア、米国のファミリーの支援を受け、2013年に設立された投資ファンドである。
今回の買収により、ベーシックネットは強力なヘリテージを持つブランドをポートフォリオに加えることになる。プレスリリースによれば、これはオーセンティシティ、アイコニックな存在感、そして文化的インパクトといったグループの価値観と完全に一致するものである。
1830年にペンシルベニア州でジョン・リッチによって設立されたウールリッチは、アメリカで最も歴史のあるアウトドアウェアメーカーの一つである
ベーシックネットの共同CEOであるロレンツォ・ボリオーネ氏およびアレッサンドロ・ボリオーネ氏は次のように強調した。『ウールリッチをベーシックネットファミリーに迎えることができ、大変嬉しく思う。ウールリッチは、その歴史とアイデンティティによって、国際的なアウターウェア市場で唯一無二の存在となっている素晴らしいブランドだ。我々が守り、価値を高め、再興させたいと願う、文化的でオーセンティックなヘリテージそのものを体現している。今回のオペレーションは、ブランドのダイナミックかつ責任あるマネジメントに基づく、我々の長期的なビジョンと完全に一致するものだ。複雑な経済状況下での買収となるが、我々のビジネスモデルの堅牢性とチームの経験が、ブランドを再び成長軌道に乗せると確信している』
ウールリッチのCEO、ロレンツォ・フラミニ氏は次のように述べた。『このオペレーションはウールリッチの歴史における新たなフェーズの幕開けを意味する。ブランドのアイデンティティを強化し、国際的なプレゼンスを拡大するとともに、約200年の歴史を尊重し、ブランドの象徴的かつ特徴的な要素を現代的に再解釈することを目指すものだ』
1830年にペンシルベニア州でジョン・リッチによって設立されたウールリッチは、アメリカで最も歴史のあるウール生地およびアウトドアウェアのメーカーの一つである。同社は、ハンター、木こり、鉄道作業員向けに、米国北東部の厳しい冬から身を守るための丈夫で機能的な衣類を提供することから始まった。1850年には、象徴的なBuffalo Check(バッファローチェック)を発表。この赤と黒の紛れもない格子柄は、ラスティックでオーセンティックなスタイルのアイコンとなった。さらに1970年、アラスカの石油パイプライン建設に従事する作業員のニーズに応え、極寒の気温に耐えるよう設計されたArtic Parka(アークティックパーカ)が誕生し、世界的なウィンターウェアの象徴的なアイテムとなった。
この取引は、ベーシックネットの完全子会社を通じて、ウールリッチブランドの欧州における権利、およびその販売と小売を手がけるWoolrich Europe spaの株式100%を取得するものである。2025年度の売上高は約9000万ユーロを見込んでおり、企業価値は合計で9000万ユーロと評価されている。
対価の一部である4000万ユーロのうち、1200万ユーロは、1株あたり10ユーロ相当のベーシックネット普通株式120万株の譲渡によって支払われる。
さらに、売却側は2026年から2028年の3年間の終わりまでに特定の業績および売上目標を達成した場合、変動型の繰延対価を受け取る可能性がある。
初期対価の一部として相手方に支払われる株式の譲渡は、買収実行日から24ヶ月間制限される。
グループの財務構造を最適化する観点から、今回の買収および既存債務の借り換えは、手元流動性があるにもかかわらず、中長期のクレジットラインおよびリボルビングラインを利用して、最大総額9000万ユーロで構成される。この新規融資は、グループの戦略的パートナーであり、本件の単独融資元であるウニクレディトによって提供される。
本取引の実行は停止条件の対象ではなく、2025年12月中に完了する予定である。
本取引において、ベーシックネットは契約および法務デューデリジェンスに関して、Studio Legale Pavesioのパートナー、カルロ・ペイロン氏の監督のもと、同事務所の支援を受けた。また、税務および財務デューデリジェンスについてはEYが担当した。
一方、L-Gamは、財務面でアンドレ・ピヒラー氏率いるHoulihan Lokey、法務面でパートナーのファビオ・ラブルーナ氏が率いるLabruna & Associati (Lms)、英米法関連でPaul, Weiss, Rifkind, Wharton & Garrison Llp、そして税務および財務面でEYの支援を受けた。
L-Gam advisorsの創設者兼パートナーであるフェリペ・メリー・デル・ヴァル氏は、『2018年に始まったウールリッチとの刺激的な道のりに、ベーシックネットを新たに迎えることを大変嬉しく思う。ベーシックネットの支援により、ウールリッチは国際的な成長を続け、アウトドアライフスタイル分野でのリーダーシップをさらに強化していくだろう』と述べた。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。
OR CONTINUE WITH