ドクターマーチン、新戦略成功で上半期の収益性改善 売上高は横ばい
英国の靴ブランド、ドクターマーチン(Dr. Martens plc)は、2025年9月28日までの26週間における上半期決算を発表した。新たな「消費者第一(コンシューマー・ファースト)」の成長戦略の下で初期の進展が見られ、売上高は概ね横ばいであったものの、収益性は著しく改善した。
セール販売(クリアランス)を意図的に抑制し、販売の質的向上を図った結果、グループ売上高は前年同期比0.8%減の3億2,200万ポンドとなった。為替変動の影響を除いたベースでは0.8%増である。定価販売の構成比が5ポイント改善したことに支えられ、定価でのDTC(消費者への直接販売)売上高は6%増加した。
CEOのイジェ・ヌウォコリエ(Ije Nwokorie)によれば、消費者、製品、市場、および組織という4つの成長レバーすべてにおいて「回復の兆し(green shoots)」が見え始めているという。上半期はシューズの販売数が33%増加したほか、「Zebzag Laceless(ゼブザグ・レースレス)」ブーツなどの新作スタイルへの需要も堅調であった。さらに、完全防水の「1460 Rain(1460 レイン)」ブーツの発売により、新たなフットウェアカテゴリーへの参入を果たした。
ドクターマーチン、上半期業績の改善を記録
粗利益率は130ベーシスポイント上昇し、65.3%となった。これは、定価販売比率の上昇および規律あるコスト管理が、米国での関税コスト増加を相殺したことによるものである。
調整後EBIT(利払い・税引き前利益)は、前年同期の300万ポンドの損失から310万ポンドの黒字へと改善した。調整後税引前損失は1,660万ポンドから940万ポンドへと大幅に縮小した。報告ベースの税引前損失も、前年同期の2,870万ポンドに対し、1,100万ポンドへと急激な改善を見せている。
地域別では、米州が最も好調で、為替変動の影響を除いた売上高は6.3%増となり、DTCおよび卸売(ホールセール)の両面で成長を達成した。一方、EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域は、小売市場における値引き競争が激化する中、為替変動の影響を除いた売上高が3.2%減少した。APAC(アジア太平洋)地域は、韓国での継続的な好調および日本における小売業績の改善により、為替変動の影響を除いて1.5%増加した。
同社は世界的な拠点拡大を継続しており、11店舗の新規出店を行ったほか、UAE、ラテンアメリカ、およびフィリピンにおいて新たな販売代理店契約を締結した。さらに、業務の簡素化も推進しており、新たな需給計画システムの導入や、インドにおけるグローバル・テクノロジー・センターの開発などが挙げられる。
関税の影響を除き、通期見通しを再確認
同社は、関税の影響を除いた2026年度(FY26)の業績見通しを再確認した。数百万ポンド台後半に及ぶ関税の逆風を考慮する前の段階で、セルサイドのアナリストによる調整後税引前利益(PBT)のコンセンサス予想レンジである5,300万~6,000万ポンドの達成に向けて順調に推移しているとした。経営陣は、今年度はその影響の約半分を緩和し、2027年度(FY27)以降は関税圧力を完全に相殺することを見込んでいる。
ドクターマーチンは、前年度の配当総額の3分の1を支払うという方針に沿って、1株当たり0.85ペンスの中間配当を発表した。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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