Fashion Reboot IFM 2025:中国のの台頭と市場乖離に直面する仏ファッション界
「Fashion Reboot IFM 2025」は、フランスのファッション業界のプレイヤーが直面している大きな激変を浮き彫りにした。これには、変化する政治および経済情勢、SHEIN(シーイン)に象徴される中国の産業プラットフォームからの圧力、そして消費者習慣の劇的な変化が挙げられる。
これらは、2025年11月27日(木)にフランス・モード学院(IFM)が主催した「Fashion Reboot 2025」における重要なポイントであった。IFMのゼネラルディレクターであるグザヴィエ・ロマテによれば、このイベントは前向きな意図で開催されたものである。同氏は、「ファッションのプレイヤーが完全に再定義されつつあるため、我々は複雑で危険、かつ刺激的な時期を迎えている」と述べた。
言い換えれば、パラダイムシフトが起きたため、ファッションのエコシステムは進化しなければならないということだ。今回の「Fashion Reboot 2025」における各プレゼンテーションがこの点を証明していた。議論されたトピックは、必ずしも希望の光を灯すものではなかった。例外は、クロージングに登場したKiabi(キアビ)の社長、エリザベート・キュナンの存在である。彼女は、フランスのブランドが際立つために依拠している価値観を共有した(インタビューは後日掲載予定)。
中国が目覚めるとき、西側のファッションは震える
「支配しているのは混沌である」。イベントのホストでありIFMの教授であるルーカス・ドゥラットルは、このように導入した。彼は、大画面に映し出された終末的な映画『マッドマックス』の画像を用いて自説を説明した。
ル・モンド紙のアラン・フラションはこの混沌について概説し、「国家間のルールはますます減少し、以前は米国が保持していた権力が分散し、中国という産業的、さらには軍事的な超大国が存在している」と述べた。
Rexecode(レクセコード)のドゥニ・フェランは、「要約すると、米国は我々のポケットから金を抜き取ろうとしており、中国は我々を打ち負かそうとしている。それにもかかわらず、危機の中にあっても世界経済の成長は続いている。これは特に、産業バランスを再定義している人工知能(AI)周辺の投資バブルのおかげである」と述べた。
中国は、欧州の脱炭素化目標に適合した工業製品を提供する能力によって、その差を広げている。また、輸出価格が2019年と同水準に維持されていることもあり、同国の輸出は成長している。
対照的に、フランスは人口の高齢化に直面しており、これが魅力の低下を招いている。さらに同国は頭脳流出に苦しんでおり、AIトレーニングにおいても遅れをとっている。これを受けてフェランは、「我々は中国が我々に課してきたことを、彼らにも課さなければならない。それは、50対50の論理でフランス国内で生産させることだ」と語った。
ストリートウェア:仏ファッション界の忘れられた要素か?
ブランドHenny(ヘニー)の創設者でありIFMインキュベーターの卒業生であるレオ・ダンタンによって、業界のもう一つの欠陥が強調された。彼は、ストリートウェアブランドのクリエイターに対する孤立、経済的制約、および資金不足を指摘した。しかし、「衣服が文化――この場合はヒップホップ、ラップ、あるいはトラップ――を表すものである以上、ストリートウェアは新世代のユニフォームである」と彼は述べた。
彼はいくつかの成功要因を挙げた。コミュニティと同じ言語を話すクリエイターの若さ、包括性(人種、社会など)を促進するコミットされた文化的コラボレーション、ファッションの消費方法を刷新する革新的かつ体験的なコンセプト、そして同世代のインフルエンサーと協力する意欲などである。
Hennyの例は、同ブランドがフランス公的投資銀行(Bpifrance)から資金を調達したことからもわかるように、ストリートウェアの可能性を示している。
百貨店、あるいは新しい消費者習慣との乖離
百貨店もまた、新しい消費者習慣と従来のビジネスモデルとの間の乖離と無縁ではない。国際百貨店協会(IADS)のセルヴァン・モハンダス・デュ・メニルは、事実に基づいた議論でこれを実証した。
人工知能はこの変革を加速させている。5,000万件以上の購入関連クエリがAIによって処理されており、小売業者はSEO(検索エンジン最適化)からGIO(生成AI最適化)への移行を余儀なくされている。つまり企業は、消費者だけでなく、ボットに対しても商品の認知度を高めなければならないのである。
このアルゴリズムの移行は、世代交代に対応している。しかし、ジェネレーションYの資産はベビーブーマーの7分の1相当にしか及ばないのが現実だ。したがって、若年層の消費者へのアプローチ方法を学ぶか、あるいはシニア層の特定のニーズを満たすために提供内容を編集する能力を持つかの選択を迫られることになる。ギャラリー・ラファイエットは、フランスの作家でありファッション評論家、インフルエンサーでもあるソフィー・フォンタネルとのコラボレーションでこれを実践し、ル・ボン・マルシェはフランスの司会者で俳優のアントワーヌ・ド・コーヌと共にこれを行った。
さらに、「我々は所有よりもサービス重視の利用の経済へと移行しており、そこでは価格競争において最初から負け戦である」とディレクターは説明した。「SHEINは、百貨店が模倣できない極めて効率的な産業プラットフォームの顕著な例である。このウルトラファストファッションブランドは、論理的な順序における最初の存在に過ぎない。SHEINの次に来るのは何か?」
成長の鈍化とウルトラファストファッションブランドの大胆な台頭
IFM経済観測所の所長であるギルダス・ミンヴィエルは、2025年1月から9月までにファッションセクターが記録した低調な結果を数値化した。
- 販売量の平均推移はマイナス1.6パーセント
- 小売ブランドの53パーセントが入店客数の減少を指摘
- 価格は1.5パーセント上昇
- 18歳から24歳の層はデジタルおよびセカンドハンド(古着)ファッションへの移行を加速させている(オンライン売上は2019年比で10パーセント増)。
ウルトラファストファッションに強く反対しているフランスのファッションエコシステムにとって最悪なのは、SHEINやTemu(テム)が台頭し、競争圧力を高めていることである。
- 金額ベースでは、ウルトラファストファッションおよびセカンドハンドファッションがフランスのアパレル市場の13パーセントを占める
- 数量ベースでは、SHEIN、Temu、AliExpress(アリエクスプレス)の3社でアパレル購入の6パーセントを占める
- 消費者の38パーセントがSHEIN、Temu、AliExpressのプラットフォームでアパレルを購入したことがある
- 16歳から24歳の女性の56パーセントがウルトラファストファッションの消費者である
ウルトラファストファッションブランドの強みとして最も頻繁に挙げられるのは低価格だが、それだけではない。IFMの調査対象者は、製品の多様性や幅広いサイズ展開の可用性についても言及した。
結果として、アパレルおよび繊維の消費は2025年に金額ベースで1パーセント減少すると予想されている。なお、FashionUnitedではこのプレゼンテーションについて、後日より詳細に取り上げる機会を設ける予定である。
ファッションの価値体系は乖離しているが、解決策がないわけではない
この低価格への魅力について、ObSoCo(社会・消費観測所)が分析を行った。アニエス・クロゼとボリス・デスカレガは、フランス国民の貧困化を指摘し、「超富裕層の所得が119パーセント増加した一方で、他の社会階級の増加は24パーセントにとどまっている」と述べた。
彼らはまた、固定費(住居、エネルギー)の上昇や、ファッション購入からNetflix(ネットフリックス)のサブスクリプションなど他のタイプの消費へのシフトも指摘した。
これに加え、専門家らは、ファッションアイテムの価格が現実から乖離しているように見え、今や無形の価値を中心に構築されていると付け加えた。さらに、前述のように購買力を持つシニア層も、衣服の購入を減らしている。これはムードを決定的に冷え込ませるのに十分であった。
幸いなことに、いくつかの証言が希望を取り戻すのに役立った。これには、スタイリッシュなルックへの選好を示すマイクロトレンドの「コア」な美学に関する分析、Etam(エタム)のローラン・ミルキオールによるAIの活用、そしてファッションに特化したファッションショーや美術館の展覧会への熱狂が含まれる。ガリエラ宮のエミリー・アメンがコメントしたこの最後の点は、ファッションが依然として強い魅力を持ち続け、立ち直る可能性を秘めていることを証明している。
これはまた、Euratex(欧州繊維アパレル産業連盟)のドミニク・ジャコメによれば、欧州のエコ責任規制が簡素化されることを条件としている。彼は、基準の哲学を、より理解しやすく、消費者の期待と照らし合わせることができる明確な指令の哲学に置き換えることを提案した。
結論:「戦争ではなく、ファッションを作ろう(Make fashion, not war)」。創造性、最先端技術への投資、文化的欲求、そしてブランド価値は、ファッションがまだ自らを再発明できることの生きた証である。そのために、次回の「Fashion Reboot」が行われる2026年にまた会おう。
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