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仏市場 EC購入の5着に1着がウルトラファストファッション

「Fashion Reboot 2025」において、フランス・モード研究所(IFM)の経済観測所所長ジルダス・ミンヴィエルが年次報告書を発表した。以下は、2024年から2025年にかけてのフランスファッション市場の変化に関する主要な洞察である。

2025年1月から9月までのフランスにおけるアパレルおよびテキスタイル部門の総売上高は、2024年の同期間と比較して1.3%減少した。驚くべきことに、近年好調であったメンズウェア部門が最大の減少幅(-1.9%)を記録した。

流通チャネル別売上高の推移:脅威にさらされるマルチブランド小売店

売上高減少の影響を最も強く受けた流通チャネルは、マルチブランドストア(-2.5%)である。対照的に、百貨店は増加(+1.4%)を見せた。

小売業者の53%が来店客数の減少を報告した(2024年は58%)。平均購入単価(47%)およびコンバージョン率(41%)についても同様の傾向が見られた。

販売数量は平均で1.6%減少した。一方で価格は上昇しており(+1.5%)、2026年にはさらに0.7%の上昇が予測されている。

2025年の衣料品およびテキスタイル購入全体の30.7%は、実店舗ではなくオンラインで行われた。また、11.9%はセカンドハンド(中古)ファッションであった。

販売数量および平均購入価格に基づく市場のトップ5プレイヤーは、Vinted、次いでKiabi(13ユーロ)、Amazon(25ユーロ)、デカトロン(21ユーロ)、SHEIN(10ユーロ)の順となっている。

アパレルおよびテキスタイルの消費予測は、楽観的なシナリオで+1%、中間的なシナリオで-0.5%、悲観的なシナリオでは-2%となっている。

ウルトラファストファッション:高い販売数量に対し低い評価額

調査対象となった消費者の38%が、SHEIN、Temu、AliExpressで購入した経験がある。16歳から24歳の層では、男女比はほぼ均等である。平均購入価格は約9ユーロで、これは中価格帯製品の3分の1の安さである。

オンラインで購入された衣料品全体の19%が、ウルトラファストファッションのプラットフォームからのものである。金額ベースでは、オンライン売上高のわずか8%を占めるに過ぎない。

フランスのアパレル市場全体(実店舗およびeコマースを含む)において、販売された全衣料品の6%がウルトラファストファッションのプラットフォーム由来である。これは、金額ベースではアパレル市場全体の売上高の2%に相当する。

ウルトラファストファッションおよびセカンドハンドファッションは、金額ベースでアパレル市場の13%を占めている。

消費者の認識:サステイナビリティに関するナラティブは不明瞭、あるいは届いていない

調査対象となった消費者の38%は、ウルトラファストファッションにおける労働条件が他の小売業者と同一であると考えている。また、45%が環境への影響も同様であると認識している。

消費者の38%にとって、購入の主要な判断基準は依然として価格であり、品質(32%)を上回っている。しかし、IFMの調査回答者は、製品の多様性や幅広いサイズ展開も理由として挙げている。

セカンドハンドファッション消費者の28%は、新品の製品が「高すぎる」と考えている。

「低価格商品の急増は消費者の基準点を曖昧にし、衣服の価値という概念を徐々に低下させている」とジルダス・ミンヴィエルは指摘する。「この傾向は企業に圧力をかけ、長期的には市場の貧困化につながるリスクがある」。

2026年の目標と課題:良質で倫理的に作られた製品を手頃な価格で

経済的価値と倫理的価値を調和させるために、価格に意味を取り戻すこと。

購買力が低下した、あるいは消費を控えることを選択した消費者を、品質と倫理を適正価格で兼ね備えた提案によって取り戻すこと。

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