ギャップ社、第3四半期は増収 オールドネイビーとギャップが牽引
米国最大級のアパレル専門店小売企業であるギャップ社(Gap Inc.)は、2025年度第3四半期の決算を発表し、7四半期連続で既存店売上高がプラスとなった。2025年11月1日に終了した四半期の純売上高は、オールドネイビー(Old Navy)、ギャップ(Gap)、およびバナナ・リパブリック(Banana Republic)の各ブランドにおける広範な好調さに牽引され、3%増の39億ドルとなった。
既存店売上高は5%増加した。内訳としては、実店舗売上が3%増、オンライン売上が2%増となり、総収益の40%を占めるに至った。同社は当四半期末時点で、2,497の直営店を含む全世界約3,500店舗を展開している。
同社の社長兼最高経営責任者(CEO)であるリチャード・ディクソンは、「当社の戦略は機能しており、各ブランドは勢いを増している」と述べた。さらに、「第3四半期の好調さとこれまでの実績により、ホリデー商戦に向けて有利なポジションにある。通期の純売上高見通しを従来のレンジの上限に引き上げ、営業利益率の見通しも上方修正する自信がある」と語った。
アスレタを除く全ブランドで既存店売上が伸長
オールドネイビーは再び好調な業績を達成し、純売上高は5%増の23億ドル、既存店売上高は6%増となった。これは、デニム、アクティブウェア、およびキッズ・ベビーカテゴリーの勢いに加え、文化的に関連性の高いパートナーシップによるものである。
ギャップブランドの純売上高は前年同期比6%増の9億5,100万ドルを記録した。また、既存店売上高は7%増となり、8四半期連続のプラス成長を達成した。
バナナ・リパブリックの純売上高は1%減の4億6,400万ドルとなった。しかし、消費者がより洗練された商品やストーリーテリングの取り組みに反応したことで、既存店売上高は4%増加した。
一方、アスレタ(Athleta)は依然として課題に直面している。同ブランドは全社的な活性化計画に沿った長期的な再構築に取り組んでいる最中であり、純売上高は11%減の2億5,700万ドル、既存店売上高も11%減となった。
粗利益率は30ベーシスポイント低下し42.4%となった。これは、推定190ベーシスポイントの純関税影響などにより、商品マージンが70ベーシスポイント縮小したことが一因である。営業利益は3億3,400万ドルで営業利益率は8.5%、純利益は2億3,600万ドル(希薄化後1株当たり62セント)となった。
ギャップ社、2025年度通期見通しを上方修正
ディクソンCEOは、規律ある実行への継続的な注力を強調し、「我々は卓越した実行力に焦点を当て、今年度を力強く締めくくることに注力している」と述べた。
2025年度通期について、同社は純売上高の成長率を従来の1~2%から1.7~2%の間になると予測している。また、営業利益率は、推定100~110ベーシスポイントの純関税影響を含め、約7.2%になると見込んでいる。
同社は第3四半期に1株当たり0.165ドルの配当を支払った。また、取締役会は第4四半期についても同額の配当を承認した。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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