フランス政府、ECにSheinへの制裁を要請
パリ、2025年11月6日(AFP) - フランスのジャン=ノエル・バロ外務大臣は木曜日、オンラインプラットフォームのSheinが「明らかに欧州規制に違反している」とし、欧州委員会は「行動を起こし」制裁を科す必要があると強く主張した。
ジャン=ノエル・バロ氏はラジオ局France Infoで、「規制が採択されてから3年が経過した。欧州委員会は行動を起こさなければならない」と述べた。さらに同氏は、「委員会は複数の調査を開始しており、今後はこのアジアのプラットフォームに対して制裁という形で結論を出す必要がある」と付け加えた。
国内レベルでは、セバスチャン・ルコルニュ首相による、Sheinがフランスの法律を遵守するまでプラットフォームを停止すべきだとの呼びかけが広がった。
同氏は、欧州レベルで行動することで「さらにこの問題に踏み込みたい」との意向を示した。
同氏は、欧州委員会には「製品が取引されるマーケットプレイスであれ、ソーシャルネットワークであれ、すべてのプラットフォーム」について通知されているが、実質的な効果はないと指摘。「公序良俗および公共の安全上の問題を引き起こす乱用」がその例として挙げられると述べた。
「我々はこれらすべてに対して規制を設けたが、それらは遵守されていない。したがって、欧州委員会は行動を起こさなければならない」と同氏は主張した。
さらに同氏は、ブリュッセル(欧州委員会)は「世界の売上高の最大6%に達する制裁金を科すことができ、これは決して小さくない額だ」と続けた。そして、「中国やアメリカの億万長者によってルールが設定され、国家の経済、社会、民主主義を混乱させる巨大プラットフォームの繁栄を許してしまった」と嘆いた。
また、同氏は「小規模小売業者」と競合するSheinの店舗展開に関して、どのような措置を講じるべきか問題提起した。
Sheinがパリ中心部のBHV百貨店に初の常設店舗をオープンしたことを受け、同氏は「何もせずこのまま放置すれば、我々の都市や村の中心部から小規模小売業者が姿を消し、我々の町や村が衰退していくだろう」と警鐘を鳴らした。
この点についても、同氏は欧州レベルでの行動を求めた。
同氏は「フランスの税関職員だけでなく、税関当局全体が動員されなければならない」と述べた。また、欧州の国境警備隊の存在が、「偽造品、健康に有害な製品、または違法な商品を伴って我々の町や村に殺到する小包の大量流入」をより効果的に管理できると指摘した。
「これは容認できない。我々は欧州連合およびフランスの領域内に入る製品に関して、国境の管理を取り戻さなければならない」と述べた。
2012年に中国で設立され、現在はシンガポールに拠点を置くこのプラットフォームの登場は、eコマースおよびファストファッションの規制をめぐる緊張を顕在化させた。
フランスの不正対策当局によって特定された、同社ウェブサイトでの子供のような性的人形の販売は、司法調査に発展した。Sheinはその後、「性的人形」タイプの製品を禁止したと発表している。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。
OR CONTINUE WITH