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フレッドペリー、2024年度は日本市場を除き減収の一方で利益は増加

英国のプレミアムブランドであるフレッドペリーは、2024年12月31日を期末とする会計年度において、ディスカウントの抑制およびその他のマクロ経済要因が業績に影響し、わずかな減収を報告した。

英国の会社登記所に提出された書類によれば、売上高は前期比3.7%減の1億4360万ポンドであった。フレッドペリーはこの減収の要因を卸売および流通チャネルにあるとしており、自社で所有・運営する小売ネットワークの安定した業績とは対照的な結果となった。なお、2023年は同ブランドにとって過去最高の売上高を記録した年であった。

税引前利益は5.4%増の1710万ポンドとなったが、税引後利益は1270万ポンドから1190万ポンドへとわずかに減少した。売上総利益も7690万ポンドから7530万ポンドへと微減した。売上総利益率は52.1%であった。

フレッドペリーによれば、紅海およびスエズ運河における混乱が海上運賃の変動性を大幅に高め、物流業務全体への圧力を増大させた。しかし、こうした問題やインフレという課題が加わる中でも、長年の取引先であるサプライヤーの協力および先物契約による仕入れを通じて、ブランドの象徴であるフレッドペリーシャツの小売価格を維持したと述べている。

2020年から2023年にかけて事業が40%成長した後、2024年はフレッドペリーにとって戦略、コレクション、および在庫の整理統合を優先する期間となった。特に日本は好調な市場として挙げられ、2023年には同地域で30%以上の成長を遂げている。

今後の見通しについて、フレッドペリーは、深刻な高インフレ、ロシアによるウクライナ侵攻の継続的な影響、およびその他の地政学的な動きといった「新たな不確実かつ憂慮すべき経済状況」への対応が続いていると警告した。報告書では「我々の長期計画は、明確に定義された目的、使命、価値観の実行に引き続き注力することである」と述べられている。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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