インドの消費者の86%が今後12カ月で高級品への支出増加予定
インドおよび中国の消費者の約3分の2が、過去24カ月間でラグジュアリー商品に2万ユーロ以上を支出している。さらに、インド消費者の86%が今後12カ月間で支出をさらに増やす計画をしており、これは調査対象となった全市場の中で最も高い数値である。1985年にドイツで設立されたグローバル戦略コンサルティング企業Simon-Kucherが世界1,000人以上の消費者を対象に実施した最新の「Luxury Global Barometer」によれば、ラグジュアリー市場の成長は継続しているものの、その牽引役と地域は変化しつつある。
本調査は、インドと中国が市場を牽引する中、セクター全体が依然として堅調であることを示している。
Simon-Kucherのパートナーであるフランチェスコ・フィオレーゼ氏とシニアディレクターのマルコ・トリノ氏は声明で次のように述べている。「今回の調査により、ラグジュアリー市場が二極化していることが確認された。一方には、より選択的で価値を重視する成熟市場があり、他方には、インドや中国といった新興地域が急成長し、グローバルなラグジュアリー市場の構図を塗り替えつつある。ブランドにとっては、体験型サービスや高度にターゲティングされた価格戦略、差別化されたアソートメントの最適化、そして期待値が急速に変化する消費者へのアプローチを通じて、より魅力的な消費者モデルへと進化することが不可欠となる」
インドでは新たな購買行動も市場を牽引
成熟市場では減速の兆候が見られるものの、依然として堅調を維持している。消費者はより選択的で意識的な購買へとシフトしている。このパラダイムシフトは、業界プレイヤーに新たな戦略的課題をもたらしている。
インドでは新たな購買行動も市場を牽引している。特定ブランドへのロイヤルティの低下、ステータスシンボルへの強い関心、そしてオンライン購買への顕著な傾向が挙げられる。実店舗を好む消費者は50%未満にとどまり、米国、欧州、中国の70%超と比較して大きな差がある。
また、インドはラグジュアリー購買体験におけるネット・プロモーター・スコア(NPS)がプラス60を記録し、調査対象市場の中で最高値となった。
米国・欧州市場は安定も、合理化の兆候が浮上
米国および欧州では市場は安定しているものの、合理化の兆候が浮上している。データによれば、消費者の60%以上が過去24カ月間で価格上昇を実感している。米国人の3人に1人は、価格に対する価値が低下したと感じている。注目すべきトレンドとして、米国における「クワイエットラグジュアリー愛好家」タイプの購買者の割合が22ポイント増加しており、ロゴを前面に出さない、より控えめなラグジュアリーへの移行を示唆している。
価格上昇にもかかわらず、市場セグメントの反応は一様ではない。価格上昇の実感は米国、欧州、インドで強く、特に自動車(インドで最大45%、米国で42%)、ジュエリー(インドで47%)、ラグジュアリー体験といったカテゴリーで顕著である。一方、時計セクターは例外的で、価格に対する価値の低下を感じている回答者は10%未満にとどまり、このセグメントの堅調さを裏付けている。
本調査では、アイコンコレクターからパワーパトロン、クワイエットラグジュアリー愛好家からステータスショッパーまで、7つの購買者タイプを特定している。これらは市場ごとに大きく異なる。インドではファッションフォワードなアイコンプロファイルが17ポイント増加しており、中国の動向と一致している。米国では控えめさとミニマリズムへの志向が強まっている。
さらに本調査は、マーケティング活動に大きな改善の余地があることを示している。特に米国、中国、欧州では、消費者の3分の1以上が受け取るコミュニケーションのパーソナライゼーションと効果が不十分だと評価している。
この記事はAIツールを使用して翻訳されました。
FashionUnitedは、(ニュース)記事の翻訳を迅速化し、最終結果を向上させるためにAI言語ツールを使用しています。これにより、人間のジャーナリストはリサーチやオリジナル記事の執筆に時間を費やすことができます。AIの助けを借りて翻訳された記事は、公開前に人間のデスクエディターによって確認・編集されます。このプロセスについてご質問やご意見がございましたら、info@fashionunited.comまでメールでお問い合わせください。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。
OR CONTINUE WITH