イタリアブランドのM&Aが年末に相次ぐ
ミラノ発――年末を迎え、イタリアを代表する2つのブランド、エトロおよびゴールデン グースが関わる大規模な金融取引が成立した。
ゴールデン グースは、国際的なベンチャーキャピタルおよびプライベートエクイティ企業である中国企業Hsgに買収され、Hsgは同グループの過半数株式を取得した。また、世界的な投資会社であるテマセクと、その完全子会社である資産運用会社True Light Capitalが運用するファンドが少数株式を取得している。一方エトロは、これまでエトロ家が保有していた少数株式を、実業家からなるコンソーシアムが取得した。このコンソーシアムには、トルコ企業Rams Global、Swinger Internationalのマティアス・ファッキーニ、そして銀行家のジュリオ・ガラッツィがSri Groupを通じて参加しており、Lキャタルトンとの合意に基づくものである。Lキャタルトンは引き続き過半数株主として、ブランドの長期的な成長戦略を積極的に支援していく。
先週報じられたこのニュースは、「メイド・イン・イタリー」というラベルにとって、複数の意味合いを持つ。同セクターは、労働搾取の問題により数ヶ月にわたり厳しい監視下に置かれてきた。さらに、イタリアのファッション関連団体は、ファストファッションからの保護と防衛を強化する必要性を訴え、一連の問題を提起している。
肯定的な側面から見れば、性質の異なるこれら2つの取引は、イタリアブランドの魅力を改めて証明するものだ。デザイナーが持つ、創造性とクラフツマンシップを通じて永続的な夢を創造し、その成長を育む能力を浮き彫りにしている。
その一方で、懸念される側面から見れば、「メイド・イン・イタリー」ブランドの所有権が海外企業に移転することは憂慮すべき事態である。特に、こうした買収の歴史は長く、その懸念は大きい。年々、ヨーロッパやアジアの企業に買収されるイタリアブランドのリストは増え続け、自らの名を冠した企業の株式を一切保有しなくなった創業家も増加している。
1960年代後半に始まるエトロの歴史
エトロは、ミラノを象徴する歴史的なイタリアブランドである。1968年、ミラノでジェローラモ・“ジンモ”・エトロによって設立された。ミラノ出身のジンモ・エトロは、高品質なテキスタイルの生産者として事業を開始した。文体的な転機が訪れたのは1981年。メソポタミア起源のティアドロップ型のデザインであるペイズリーモチーフを導入し、これがブランドを象徴する唯一無二のビジュアルアイデンティティとなった。
1980年代から1990年代にかけて、同社は事業を垂直展開した。これには、レザーグッズの導入、ホームコレクションの立ち上げ、フレグランスのデビュー、そして最終的には、ジンモの4人の子供たち(キーン、ヴェロニカ、ヤコポ、イッポリト)が率いるプレタポルテラインの確立が含まれる。
エトロは何十年もの間、純粋な家族経営企業であり続けた。しかし、グローバル化と世代交代という課題に対応するため、創業家は財務パートナーを求めた。2021年、ラグジュアリーコングロマリットであるLVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)およびアルノー家の支援を受けるプライベートエクイティファンド、Lキャタルトンが過半数株式を取得した。
エトロ家は残りの32.8%を保有していた。しかし、先週発表された取引により、創業家は株主構成から外れることになった。Gefin(エトロ家の金融持株会社)が保有していた株式は、Rams Global、Swinger Internationalのマティアス・ファッキーニ、そして銀行家のジュリオ・ガラッツィがSri Groupを通じて参加する投資家コンソーシアムに譲渡された。Lキャタルトンは引き続き過半数株主として、ブランドの長期的な成長戦略を積極的に支援していく。この取引全体を通じて、ロスチャイルド&Coが、同社およびその2つの株主であるGefinとLキャタルトンのアドバイザーを務めた。
2000年にヴェネツィアで創業したゴールデン グース
対照的に、ゴールデン グースの歴史は2000年と、比較的最近のことである。ゴールデン グース デラックス ブランドは、2000年にヴェネツィアでアレッサンドロ・ギャロとフランチェスカ・リナルドによって設立された。この若きクリエイティブなカップルは、ヴェネツィアのクラフツマンシップと「ストリート」かつ「ヴィンテージ」な美学を融合させ、スニーカーを単なるスポーツシューズからラグジュアリーアイテムへと昇華させるというビジョンを持っていた。
2013年、イタリアのファンドDgpaが同ブランドの経営権を取得。その2年後にはベルギーのファンドErgon Capitalに売却された。2017年にはカーライル・グループが約4億ユーロで買収し、2020年にはペルミラが約12億8000万ユーロでブランドを引き継いだ。
2024年6月、ゴールデン グースはイタリア証券取引所(ユーロネクスト・ミラノ)への上場を目前に控えていた。しかし、その後、ヨーロッパ市場の不安定さを理由にIPO(新規株式公開)は延期され、今年最も注目された金融案件の一つとなった。
12月19日、ゴールデン グース グループは、国際的なベンチャーキャピタルおよびプライベートエクイティ企業であるHsgが同グループの過半数株式を取得すると発表した。また、世界的な投資会社であるテマセクと、その完全子会社である資産運用会社True Light Capitalが運用するファンドが少数株式を取得する。
この取引の金銭的条件は開示されていないが、市場関係者によれば、取引額は25億ユーロと評価されている。買収は2026年夏までに完了する見込みである。
シルヴィオ・カンパーラは、現経営陣と共に最高経営責任者(CEO)として引き続きグループを率いる。現在ゴールデン グースの取締役会で社外取締役を務めるマルコ・ビッザーリは、非常勤会長に就任する。
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