JD Sports、第2四半期の売上減少で「慎重な姿勢」を維持
英国のスポーツウェア小売業者JD Sportsは、2025年第2四半期のオーガニック売上高は北米とヨーロッパで改善したものの、英国では前年同期のサッカー欧州選手権による好影響を受けた反動で減少したと発表しました。
8月2日までの13週間の第2四半期決算報告書において、JD Sportsはグループ全体のオーガニック売上高が310万ポンド(2.2%増)になったものの、既存店売上高は3%減少したと報告しました。
今四半期は、英国の厳しい市場環境に左右され、総売上高は80万6000ポンド、既存店売上高は6.1%減、オーガニック売上高は4.5%減となりました。これは主に、昨年夏のスポーツイベント(サッカー欧州選手権やオリンピックなど)における好調な業績からの反動であり、女子サッカー欧州選手権は明らかに同等の影響を与えなかったことが要因です。
ヨーロッパでは、総売上高は100万ポンドに達し、オーガニック売上高は5.4%増、既存店売上高は1.1%減となりました。一方、北米の総売上高は110万ポンドで、オーガニック売上高は4.8%増、既存店売上高は2.3%減となりました。
JD SportsのCEOであるレジス・シュルツ氏は声明の中で、「オムニチャネル顧客戦略、店舗展開、サプライチェーンの開発において力強い進歩を遂げており、コストとキャッシュを効果的に管理しています。厳しい市況の中、世界中のチームの活力と集中力に誇りを感じています。」と述べています。
「第2四半期は、北米では第1四半期からいくつかの製品発売が延期されたこと、そしてアパレルとオンラインの売上が好調だったことから、業績が改善しました。ヨーロッパと英国の両方で、昨年のサッカー欧州選手権という厳しい比較対象がありましたが、アパレルと新しいフットウェアラインは依然として好調でした。」
JD Sportsは北米とヨーロッパで市場シェアを拡大し続けています
JD Sportsは、第2四半期の売上の36%を占める最大の地域市場である北米での業績は「堅調」だったと述べています。これは、JDとDTLRのファシアが牽引し、ラスベガスとバンクーバーにおける第1四半期の新規出店が貢献しました。また、第1四半期からの製品発売スケジュールの変更を受けて、新しいフットウェアラインの「好調な業績」と、同地域のカテゴリーミックスに占める割合は小さいものの、アパレルの「力強い業績」も報告しています。
第2四半期の売上のそれぞれ26%と36%を占める英国とヨーロッパでは、アパレル、パフォーマンスベースのフットウェア、そして特に女性とジュニア向けのバリュー重視のフットウェアスタイルの売上が牽引しました。JD Sportsはまた、6月にオープンしたマンチェスターの新しいトラフォードセンター店(現在最大の店舗)の「好調な業績」も報告しています。
JD Sportsは、オムニチャネル顧客戦略、店舗展開、サプライチェーン、北米事業における戦略目標に対して「力強い進歩」を遂げ、特にオンラインにおいて、価格投資を抑制した取引規律を維持していると述べています。
第2四半期全体の市況について、JD Sportsは「消費者の財政状況、失業リスク、フットウェア製品サイクルの継続的な変化」という現在の圧力を踏まえ、「慎重な姿勢」を維持するものの、「現在の市場予想」に沿った業績を期待していると付け加えました。
関税に関して、JD Sportsは、米国関税のJDへの直接的な影響は軽微であると考えているものの、サプライヤーやパートナーへの間接的な影響を引き続き監視していくと付け加えました。
シュルツ氏はさらに、「全地域およびファシアにおいて、消費者は総じて堅調ですが、購入には非常に慎重です。したがって、下半期の市況については引き続き慎重な姿勢を保っています。2026年度の調整後税引前利益については、引き続き対応を進めている米国関税の間接的影響を除き、現在の市場予想に沿ったものになると予想しています。」と述べています。
「北米とヨーロッパという主要な成長地域で市場シェアを拡大し続ける態勢が整っており、業界の中期的な成長見通しにも自信を持っています。これを反映し、株主還元の強化へのコミットメントを再確認し、先月の最初の1億ポンドのプログラムの完了を受けて、本日新たに1億ポンドの自社株買いを発表します。」
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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