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カナダグース、第2四半期は増収も純損失を計上

カナダグース・ホールディングス社は、2026年度第2四半期の決算を発表した。計画的な季節投資により短期的な純損失を計上したものの、DTC(消費者直接販売)戦略は好調に推移した。

当四半期の総売上高は、前年同期比1.8%増の2億7260万カナダドルであった。これは主に、DTC売上が21.8%増の1億2660万ドルと大幅に増加したことによるもので、既存店売上高も10.2%の成長を記録した。このDTC事業の好調が、卸売事業の減収を相殺する形となった。

純損失は1520万カナダドル、1株当たりでは0.16カナダドルの損失となった。これは主に、冬のピークシーズンに先駆けて実施した店舗運営、小売ネットワークの拡大、および2025年秋冬コレクションのマーケティングキャンペーンに伴い、販管費(SG&A)が計画的に増加したことによるものである。

会長兼CEOのダニ・リースは、「当社の第2四半期決算は、DTC事業の力強い業績と既存店売上高のプラス成長を反映しており、我々の戦略が機能していることの明確な証拠だ」と述べた。さらに、「自信を持ってピークシーズンに臨む」と付け加え、戦略が順調に進んでいることを強調した。

さらに、ブランド価値向上の取り組みとして、パリの店舗をシャンゼリゼ通りに移転した。また、新たなグローバルブランドアンバサダーに俳優の許光漢(シュー・グァンハン)を起用し、アジア太平洋地域でのエンゲージメントを強化している。規律ある運転資本管理により、在庫を3%削減するとともに、純負債を7億710万カナダドルまで削減することに成功した。

カナダグースはまた、取締役のスティーブン・ガンが退任したことを発表した。2017年に取締役に就任し、監査委員会のメンバーを務めていたガンがその職を辞した。ガバナンス体制を維持するため、2025年10月1日付で、独立取締役のベリンダ・ウォンが監査委員会に任命され、「監査委員会の財務専門家」に指定された。ガンの辞任に伴い、同社の取締役会の総人数は10名から9名に削減された。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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