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カプリ・ホールディングス、第2四半期は赤字に転落

ミュンヘンにあるマイケル・コースのブティック 写真:Michael Kors

米ファッション大手カプリ・ホールディングスは、2025/26年度第2四半期決算で赤字に転落し、減収を記録した。しかし、火曜日に発表されたこの結果は、経営陣の予測を上回るものであった。

9月27日を期末とする同四半期の継続事業における売上高は、総額8億5600万ドルであった。この数値には、4月中旬にファッション大手プラダへの売却が合意されたヴェルサーチェブランドの業績は含まれていない。売上高は前年同期比で2.5%減少し、為替変動の影響を除いたベースでは4.2%の減少となった。

マイケル・コースとジミー チュウは減収

ヴェルサーチェ売却後、グループのポートフォリオに残る2ブランドは減収となった。マイケル・コースの売上高は1.8%減の7億2500万ドル(為替変動調整後では3.3%減)であった。これは第1四半期と比較して減少傾向が大幅に鈍化したことを示している。ジミー チュウの売上高は6.4%減の1億3100万ドル(為替変動調整後では9.3%減)であった。

関税の上昇などが一因となり、売上総利益率は62.3%から61.0%に低下した。その結果、大幅なコスト削減にもかかわらず、営業損失は600万ドルから1200万ドルに拡大した。特別項目調整後の営業利益は、3700万ドルから2000万ドルに減少した。

最終的に、株主に帰属する純損益は、前年同期の2400万ドルの利益に対し、2800万ドルの損失となった。直近の四半期におけるこの結果は、金利支払いの増加および予想外に高い税負担の影響を受けた。継続事業における純損失は3400万ドルであった。

通期業績見通しは据え置き

会長兼CEOのジョン・アイドルは、今回の業績に満足の意を表明し、次のように述べた。「第2四半期の結果は我々に自信を与えるものだ。トレンドは改善を続けており、売上高、売上総利益率、および営業利益は当社の予測を上回った。この業績は、傘下のラグジュアリーファッションハウスを再活性化させるための戦略的施策の実行において、我々が着実な進歩を遂げていることを示している。」

最近の動向を踏まえ、経営陣は通期業績見通しを変更する必要はないと判断した。2025/26年度については、引き続き継続事業からの売上高を33億8000万ドルから34億5000万ドルの間と予測している。特別項目調整後の営業利益目標は、約1億ドルで据え置かれている。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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