カーターズ、第3四半期利益が関税の影響で減少 オフィス職15%削減と店舗閉鎖を加速
北米のベビー・子供服大手であるカーターズ社は、2025年度第3四半期決算を発表した。内容は、消費者需要の改善と収益性への著しい圧迫という両側面を反映するものとなった。米国リテール部門では、2四半期連続で既存店売上高がプラス成長(2%増)を達成し、価格設定も改善されたものの、全体の純売上高は前年同期比でほぼ横ばいの7億5780万ドルであった。
しかし、関税引き上げの影響も一因となった製品コストの高騰が、業績の重しとなった。営業利益は62.2%急減して2910万ドルとなり、営業利益率は10.2%から3.8%に縮小した。純利益も前年同期の5830万ドル(希薄化後1株あたり1.62ドル)から1160万ドル(同32セント)へと大幅に減少した。
カーターズ、人員削減と店舗閉鎖へ
収益性の課題に対応するため、CEOのダグラス・C・パラディーニ氏は、組織を「適正規模」にし、コスト構造を改善するため、「生産性向上策を大幅に加速させる」と発表した。
同社は複数の断固たる措置を実施している。その中には、2025年末までにオフィス勤務の職務を約15%(300人分)削減することが含まれる。これにより、2026年以降、年間約3500万ドルのコスト削減が見込まれる。さらに、今後3年間で計画している店舗閉鎖数を、当初目標の100店舗から北米で約150店舗に引き上げる。
同社は新たな関税による大幅なコスト増に直面しており、追加輸入関税による税引前利益への年間影響額を2億ドルから2億5000万ドルと見積もっている。同社は製品の約75%をベトナム、カンボジア、バングラデシュ、およびインドから調達しており、中国の割合は3%未満である。
コスト削減策で業績向上を目指す
カーターズは、価格引き上げ、サプライヤーとのコスト分担、およびプロダクトミックスの変更を通じて、これらのコストを長期的に相殺する計画である。当面の間、2025年度第4四半期には、関税関連で税引前利益に約2500万ドルから3500万ドルのマイナス影響が出ると予測している。
また、カーターズは少なくとも7億5000万ドル規模の新たな5年間の資産担保型リボルビングクレジットファシリティのコミットメントを取得した。さらに、2027年3月に満期を迎える既存の5億ドルのシニア債のリファイナンスの選択肢を検討している。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。
OR CONTINUE WITH