ケリング、第3四半期は10%減収 グッチの不振が響く
ケリングは水曜日、第3四半期の売上高が10%減少したと発表した。これは、ラグジュアリーグループの再建を託され、9月に新CEOとして就任したルカ・デ・メオの就任後、初の決算発表である。
売上高は34億ユーロに減少し、過去の四半期ほど深刻な落ち込みではなかった。しかし、デ・メオによれば、ケリングは依然として「市場平均を下回っている」とし、プレスリリースで「会社のあらゆるレベルで行動する決意」を強めたと述べた。
この発表は、日曜日から月曜日にかけて行われた、ビューティ部門をロレアルに40億ユーロで売却するという発表のわずか数日後に行われた。同部門は、ケリングが高級香水ブランドのクリードを35億ユーロで買収したことを受け、2年弱前に設立されたものであった。
この契約には、主要ブランドであるグッチ、ボッテガ・ヴェネタ、バレンシアガの50年間の香水ライセンス、および新たな「体験とサービス」の開発を目的とした50対50の合弁事業パートナーシップが含まれる。
この売却は、グッチ、ボッテガ・ヴェネタ、サンローラン、バレンシアガを傘下に持つ同グループが、現在の95億ユーロの負債を削減することを目的としている。
ルカ・デ・メオがフィガロ紙とのインタビューで語ったところによれば、これはケリングにとって「180度の方向転換ではなく、ビューティ分野における我々のブランドの発展を加速させるための一つの方法」であるという。「単独で行うのも良いが、特に市場のリーダーであるロレアルと共に取り組む方が良い」と彼は説明した。
「我々のブランドをロレアルの手に委ねれば、事態は好転するだろう」とデ・メオは続けた。ロレアルはブランド使用のライセンス料をケリングに支払うことになる。「ロレアルは、我々がファッションブランドにかけるよりも多くの費用を香水のメディア露出に投資している。我々はその影響力から恩恵を受けることになるだろう」と彼は付け加えた。
「負担軽減」とファッション事業の再建
「我々が本当に得意とすることに集中することが急務だった」とルカ・デ・メオはフィガロ紙で語った。「世界は急速に動いている。我々もそれに追いつかなければならない」。さらに彼は、「ゲームのスピードが重要であると常に確信しており、我々は少しペースを上げる必要がある」と付け加えた。
ロレアルとケリングの最初の接触は、デ・メオの就任より1年前に始まった。しかし、このイタリア人経営者が正式な就任前の夏にロレアルのCEOであるニコラ・イエロニムスと会談した後、交渉は加速した。
「この取引は、我々の負担を軽減し、特にグッチをはじめとするファッションブランドを再活性化させる助けとなるだろう」とデ・メオは強調した。この取引は2026年上半期に完了する見込みである。
フランソワ=アンリ・ピノーが会長を務めるこのラグジュアリーグループにおいて最も重要なブランドであるグッチは、グループの売上高の44%、営業利益の3分の2を占めている。しかし、同ブランドは依然として困難な時期に直面している。
第3四半期の売上高は18%減の13億ユーロとなった。これは、売上高がそれぞれ24%および27%と急落した第1、第2四半期に比べれば改善が見られる。
ロレアルとのパートナーシップには、グッチブランドの香水および化粧品の開発、製造、販売に関する50年間の独占ライセンス契約を締結する権利が含まれている。これは、米国のコティ社との現行ライセンスが終了した後に発効する。
複数の金融アナリストによれば、このライセンスは2028年に失効する。
「ビューティ分野におけるイヴ・サンローランの収益は、現在、ファッションおよびレザーグッズ分野に匹敵する2024年には29億ユーロに達する」とルカ・デ・メオはフィガロ紙に説明した。「これは、グッチに秘められたポテンシャルを示唆している」。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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