ケリング、グッチ依存からの脱却へ 全ブランドの成長目指す
英フィナンシャル・タイムズ(FT)の報道によれば、ケリングは大規模な刷新に向けた準備を進めており、新CEOのルカ・デ・メオは、グループのグッチへの過度な依存を終わらせる意向を示している。このラグジュアリーコングロマリットは、「ReconKering(リコンケリング)」と称する広範な回復計画の下、18ヶ月にわたる再構築プログラムを開始した。事業規模の適正化を図り、3年以内にすべてのメゾンを成長軌道に戻すことを目指している。
この方針転換は、グループにとって困難な時期を経て行われるものである。2025年第1四半期から第3四半期までの既存店売上高は12%減の110億ユーロとなり、売上高・利益ともに厳しい状況にある。デ・メオの就任以来、ケリングの株価は緩やかに上昇しているものの、同CEOは従業員に対し、コスト上昇および収益の鈍化により収益性が圧迫されていると警告した。
再建においてグッチは依然として中心的役割を担うが、もはや唯一の原動力ではない。同ブランドは依然としてグループ売上の約半分を占めているが、クリエイティブ面での入れ替わりや中国における需要低迷に直面している。さらに、デ・メオはサンローラン、ボッテガ・ヴェネタ、およびバレンシアガ全体での広範な勢いの創出を推進している。一方で、赤字が続くアレキサンダー・マックイーンについては、最も早い段階で再構築策の対象となる見通しである。
FTによれば、ベイン・アンド・カンパニーおよびボストン コンサルティング グループ(BCG)による戦略的見直しが、すべてのメゾンで進行中である。初期の施策としては、負債削減、コスト管理の強化、価格設定、商品構成、およびマーケティング支出の精査が挙げられる。また、ケリングの小売店舗網も合理化される予定だ。不採算店舗は閉鎖の対象となり、賃貸契約の再交渉が進められる一方で、選別的な卸売の拡大も検討されている。
この社内改革は、2026年春に発表が予定されている新たな戦略計画の基盤となるものである。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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