• Home
  • News
  • ビジネス
  • ケリング、再建加速のためビューティ部門をロレアルに売却

ケリング、再建加速のためビューティ部門をロレアルに売却

数年にわたり苦戦を強いられてきたフランスのラグジュアリーグループ、ケリングが、同じくフランスのロレアルにビューティ部門を40億ユーロで売却する。この動きは、同社の負債を削減し、再建を継続するためのものと見られている。

このニュースはウォール・ストリート・ジャーナルが土曜日に最初に報じた。ケリングは、2023年に高級フレグランスブランドのクリードを35億ドルで買収して設立したビューティ部門を、世界的な化粧品大手であるロレアルに売却する。

この取引は2026年上半期に完了する見込みである。 日曜日の夜に発表された声明で詳述された合意には、「ケリングの象徴的なブランド(グッチ、ボッテガ・ヴェネタ、およびバレンシアガ)に対する50年間のライセンス契約の締結」も含まれている。ロレアルは2008年からイヴ・サンローランのライセンスを保有している。

このパートナーシップには、「ケリンググループの既存のライセンス契約に基づく義務を遵守し、コティとの現行ライセンス契約満了後から開始される、グッチのフレグランスおよびビューティ製品の創造、開発、販売に関する50年間の独占ライセンス契約を締結する権利」が含まれる。

HSBCのアナリストのメモによれば、アメリカの企業であるコティとのライセンスは2028年に失効する。

また、「ロレアルの革新能力と、ケリングのラグジュアリー顧客に対する深い理解を組み合わせた体験およびサービスを創造する、折半出資の合弁事業として計画されている独占的パートナーシップ」も含まれる。

ロレアルの最高経営責任者であるニコラ・イエロニムスは声明で次のように述べた。「これらの卓越したブランドが加わることは、当社の既存ポートフォリオを完璧に補完し、ラグジュアリービューティの新たなダイナミックなセグメントにおける当社のプレゼンスを大幅に拡大するものです。(中略)グッチ、ボッテガ・ヴェネタ、およびバレンシアガはすべて、絶大な成長ポテンシャルを秘めた卓越したクチュールブランドです」。

ケリングにとって決定的な一歩

ケリングの最高経営責任者であるルカ・デ・メオは声明で、「この戦略的提携は、ケリングにとって決定的な一歩となる」と述べた。「このパートナーシップにより、我々は自らを最もよく定義するもの、すなわち我々の創造力とメゾンの魅力に集中することができる」。

この発表は、ルカ・デ・メオがCEOに就任してからわずか1ヶ月後のことである。彼は、基幹ブランドであるグッチの不振により数年間苦戦してきたグループの立て直しを任されている。グッチは単独で売上の44%、営業利益の3分の2を占めるが、依然として困難な時期が続いている。

デ・メオは9月9日の就任日に、「現状は(中略)遅滞なく行動するという我々の決意を強めるものだ」と述べた。「我々は負債を削減し続け、必要に応じて一部のブランドを合理化、再編成、および再配置する必要があるだろう」。

7月、ケリングは上半期の純利益が46%減の4億7400万ユーロになったと発表した。売上高は16%減の76億ユーロに落ち込み、負債は95億ユーロに達していた。

今回のロレアルへの売却により、グループは負債を削減できる見込みだ。声明では、40億ユーロは「2026年上半期に予定されている取引完了時に現金で支払われる」と明記されている。 ロレアルはまた、ライセンス供与されたブランドの使用に対してケリングにロイヤリティを支払うことになる。

ロレアルはヴァレンティノのビューティライセンスも保有している。一方、ケリングは2023年にヴァレンティノの株式の30%を取得しており、2028年には100%を取得するオプションを持っている。

一方、ロレアルは7月に上半期の売上高が1.6%増の224億7000万ユーロになったと報告した。ラグジュアリー部門の上半期売上高は1%増の76億5000万ユーロ超であった。

ロレアルは9月、ジョルジオ・アルマーニの遺言書でも言及された。彼は相続人に対し、中期的には自身の帝国をLVMH、ロレアル、またはエシロールルックスオティカといった巨大企業に売却するよう求めていた。

ロレアルは1988年以来、アルマーニのフレグランスおよび化粧品のライセンスを保有している。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。


OR CONTINUE WITH
Kering
L'Oréal