• Home
  • News
  • ビジネス
  • ケリングCEOルカ・デ・メオ氏、ロレアルとの契約を語る「事業を身軽にし、ブランドを再始動させる」

ケリングCEOルカ・デ・メオ氏、ロレアルとの契約を語る「事業を身軽にし、ブランドを再始動させる」

長年にわたり主力ブランドであるグッチの再建に取り組んできたケリングは、水曜日に第3四半期の売上高を発表する。これは、同ラグジュアリーグループの再建を託され9月に最高経営責任者(CEO)として就任したルカ・デ・メオ氏にとって、初の業績発表となる。

この発表は、ケリングがビューティ部門を40億ユーロでロレアルに売却すると発表してから72時間後に行われるものだ。同部門は、35億ユーロで買収した高級香水ブランドのクリードを吸収する形で、わずか2年前に設立されたばかりであった。

ロレアルへのビューティ部門売却 - 負債削減戦略

この契約には、主力ブランドであるグッチ、ボッテガ・ヴェネタ、およびバレンシアガの香水に関する50年間のライセンス契約の締結が含まれる。さらに、火曜日に発行されたフランスの新聞、フィガロ紙とのインタビューでルカ・デ・メオ氏が説明したところによれば、「体験やサービスを創造する、50対50の合弁事業という形」でのパートナーシップも含まれている。

現金で支払われるこの取引は、グッチ、ボッテガ・ヴェネタ、サンローラン、およびバレンシアガを傘下に持つ同グループの負債削減に貢献するはずだ。負債額は95億ユーロに上る。

ケリングにとって、これは「180度の方向転換ではなく、ビューティ分野におけるブランド展開を加速させるための一つの方法だ。単独で行うのも良いが、共に取り組む方がより良い。特に業界のリーダーであるロレアルとならばなおさらだ」と、同氏は述べた。

「我々のブランドをロレアルの手に委ねれば、飛躍的に成長するだろう」とデ・メオ氏は確信している。ロレアルはライセンス供与されたブランドの使用に対し、ケリングにロイヤリティを支払うことになる。「ロレアルは、我々がファッションブランドにかけるよりも多くの費用を、自社の香水のメディア展開に投じている。我々はその影響力を享受することになるだろう」と同氏は期待を寄せている。

事業を身軽にし、ファッション事業を再始動

一方、ブルームバーグのアナリストコンセンサスによれば、ケリングの第3四半期の売上高は12%減の33億ユーロになると予想されている。

「我々が最も得意とすることに集中することが急務だった」とデ・メオ氏はフィガロ紙に語った。「世界は急速に動いており、我々もそれに追いつかなければならない」。さらに、「スピードが重要であると常に確信しており、我々はペースを上げる必要がある」と付け加えた。

ロレアルとケリングの接触は、デ・メオ氏の就任よりずっと前の1年前に始まった。交渉は、同氏が就任前の今夏、ロレアルを率いるニコラ・イエロニムス氏と会談したことで加速した。

「この取引は、筆頭であるグッチをはじめとする我々のファッションブランドを再始動させ、事業を身軽にする助けとなるだろう」とデ・メオ氏は見ている。取引は2026年上半期に完了する見込みだ。

フランソワ=アンリ・ピノー氏が会長を務める同ラグジュアリーグループの主力ブランドであるグッチは、単独で売上高の44%、営業利益の3分の2を占めている。しかし、同ブランドは現在困難な時期を迎えており、今年上半期の売上高は26%減少し、30億ユーロとなった。

ロレアルとのパートナーシップには、米国のコティ社との現行ライセンスが終了した後、「グッチの香水およびビューティ製品の創造、開発、販売に関する50年間の独占ライセンス契約を締結する権利」が含まれている。 複数の金融アナリストによれば、このライセンスは2028年に失効する。

「イヴ・サンローランのビューティ事業における売上高は、ファッションおよびレザーグッズ事業の売上高に匹敵する」とデ・メオ氏はフィガロ紙に指摘した。同事業の売上高は2024年に29億ユーロであった。「これはグッチが持つポテンシャルを示唆している」。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。


OR CONTINUE WITH
Gucci
Kering
L'Oréal