キム・ジョーンズを起用した中国のダウン大手「Bosideng」を探る
1976年に地方の工房から始まったBosidengは、今や中国を代表するダウンジャケットブランドとしての地位を確立し、キム・ジョーンズを迎えラグジュアリー市場への進出を開始した。
2025年9月のパリ・ファッションウィーク期間中、FashionUnitedはBosidengのプレジデントである高徳康(Gao Dekang)氏と面会する機会を得た。この面会は、2025年10月7日にPalais de la Bourseで開催された大規模なショーに合わせて予定されていたものであった。このイベントは、中国のダウンジャケット大手が世界的な知名度向上を目指すという野心を示すために企画された。
当時、Master PuffコレクションはBosidengのクリエイティブ・ディレクターであるピエトロ・フェラジーナ氏がデザインを手がけていた。しかし、面会は直前にキャンセルとなった。その数日後、キム・ジョーンズの就任が発表されなければ、この件はそこで終わっていたであろう。ディオールのメンズウェアコレクションでアーティスティック・ディレクターを務めたジョーンズが、同ブランドのグローバル・クリエイティブ・ディレクターに任命されたのである。この展開が、Bosidengというブランドへの我々の探究心を掻き立てた。
プレスリリースによれば、「Bosidengの歩みは1976年、ブランドの創業者であり、Bosidengグループの会長兼CEOである高徳康氏が、中国・江蘇省常熟市の農村で11人の村人と8台のミシンで最初の事業を始めたことに遡る」とされている。
1990年代、多くの中国企業がまだ自社ブランドを持たず輸出向け生産を行っていた中、Bosidengは製造業と並行して国内ブランドを確立した。同社はマーケティング、ファッション、そして国際化に投資。その技術革新は、アルプスや極地への探検活動と結びつき、「一つの世代を暖める」という理念に沿ったものであった。
家族経営の縫製工房から、ラグジュアリー市場を目指すホールディングカンパニーへ
2007年、同社はBosideng International Holdings Limitedとして香港証券取引所に上場した。これは、中国が「世界の工場」からグローバルブランドを創出できる国へと変貌を遂げたことを象徴する出来事であった。
2018年、グループは初のPufferモデルを発表。これは軽量で洗練されたダウンジャケットを象徴し、主力製品で高級市場へシフトする意志を示すものであった。
現在、Bosideng International Holdings Limitedは、自社ブランドであるBosideng、Snow Flying、Bengenのダウンジャケットおよびアウターウェア(ダウン製品)に加え、Jessie、Buou Buou、Koreano、Klovaといったウィメンズのプレタポルテブランドを展開している。
2024年、Bosidengは「Reviving Craft, métiers d’art and contemporary design from China」と題されたイベントを通じてパリに初進出。これには、パリ装飾芸術美術館でのファッションショーおよび展覧会が含まれ、女優のソフィー・マルソーも出席した。
2025年には、パリ・ファッションウィークのオフスケジュールで初の公式参加を果たした。ショーには、フランスモード・服飾産業連合会の共同会長であるピエール=フランソワ・ル・ルエ氏や、Tranoïのボリス・プロヴォスト氏も臨席。ドローンで撮影されたこのファッションショーの後、キム・ジョーンズのアーティスティック・ディレクター就任が発表された。
キム・ジョーンズは、「Areal」と名付けられた全く新しいラグジュアリー部門を統括する。同氏が全面的にデザインを手がけたカプセルコレクションは、すでにBosidengの公式サイトでオンライン販売が開始されている。メンズおよびウィメンズのダウンジャケットシリーズで構成され、価格は184ユーロ(ノースリーブ)から約570ユーロの範囲である。
マーケティングでは次のようにうたわれている。「Areal Premium Lineは、洗練された美学を日常生活にもたらす。テクノロジーと多層的なデザインにより、現代の探検家たちのペースに同調し、様々な気候やオケージョンをスムーズに行き来することを可能にする」。
2024年4月~2025年3月期の年次報告書が示す業績
- 売上高:259億元
 
- 株主帰属純利益:35億元
 
- 営業利益率:19.2%
 
- 売上総利益率:57.3%(直接製造原価を差し引いた後、その他すべての経費(マーケティング、賃料、本社人件費、研究開発、物流など)を計上する前)
 
- 2025年3月末時点の従業員数:13,106人(前年同期は11,831人)
 
- 2025年度の配当金:1株当たり約2.6ユーロセント
 
- 配当性向(利益のうち株主へ配当として支払われる割合):84.1%
 
社内情報筋によれば、流通網は直営店1,236店舗および第三者販売代理店が運営する2,234店舗で構成され、これに加えてシーズン限定のポップアップストアも展開している。
この動きは、この種の商品において、中国の消費者に欧米のラグジュアリーブランドに代わる選択肢を提供することになるのだろうか。その答えはまだ出ていない。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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