コーチがタペストリー社の好調な第1四半期決算を牽引
コーチやケイト・スペードなどの象徴的なアクセサリーおよびライフスタイルブランドを傘下に持つタペストリー社は、2026年度の好調な滑り出しを報告した。第1四半期は売上高および利益ともに市場予想を上回り、純売上高は13%増の17億ドルを達成。非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は、前年の1.02ドルから35%増の1.38ドルへと大幅に増加した。
CEOのジョアン・クレヴォイセラは、この成功の要因を、新世代の消費者との関係構築を通じて持続的な成長を目指す新戦略「Amplify」の的確な実行にあると述べた。クレヴォイセラは、「第1四半期の好業績は、我々の次なる章の力強い幕開けとなった。これは我々の強みが構造的かつ持続可能であることを裏付けるものだ」と語っている。
戦略および事業のハイライト
コーチブランドが主要な成長エンジンとなり、為替変動の影響を除いたベースで21%増となる14億ドルの売上を記録した。これは、ハンドバッグ部門の力強い収益増および魅力的なイノベーションを反映した平均単価(AUR)の10%台半ばの増加に支えられたものである。一方、「ケイト・スペード」の売上高は9%減の2億6020万ドルであった。
また、タペストリー社の新規顧客獲得への注力は大きな成功を収め、全世界で220万人以上の新規顧客を獲得した。そのうち約35%をZ世代の消費者が占めている。
成長は主要市場全体で広範に見られ、プロフォーマベースおよび為替変動の影響を除いたベースで、北米で18%、ヨーロッパで32%、中華圏で19%の増加を記録した。さらに、D2C(消費者直接取引)チャネルも好調で、デジタルおよびグローバルな実店舗の売上を合わせた収益は、同ベースで16%の成長を遂げた。
業績見通しの上方修正と株主還元
この力強い勢いを受け、タペストリー社は2026年度通期の業績見通しを上方修正した。売上高は約73億ドル、希薄化後1株当たり利益は5.45ドルから5.60ドルの範囲(7%から10%の成長に相当)を見込んでいる。
さらに、タペストリー社は2026年度において、配当および自社株買いを通じて、調整後フリーキャッシュフローの約100%に相当する13億ドルという大規模な株主還元を計画していると発表した。取締役会は1株当たり40セントの四半期現金配当を決定し、自社株買いプログラムの規模も約10億ドルに増額された。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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