クロックス、第3四半期は減収減益を報告
米フットウェアグループのクロックス社は、2025年度第3四半期において売上高が大幅に減少したと発表した。利益も前年同期の水準を大きく下回った。しかし、同社が木曜日に発表したこの最新決算は、アナリストの予測を上回るものであった。
7月から9月までのグループ全体の売上高は9億9630万ドルに達し、前年同期比で6.2%の減少となった。為替変動の影響を除いたベースでは6.8%の減収である。直営小売事業における1.6%増(為替変動調整後0.9%増)では、卸売事業の14.7%減(同15.1%減)を相殺するには至らなかった。
グループ傘下の両ブランドが減収
主力ブランドであるクロックスの売上高は、2.5%減(為替変動調整後3.2%減)の8億3620万ドルであった。北米市場での落ち込みを、海外事業の成長で完全に補うことはできなかった。
Heydudeブランドの売上高は、21.6%減(為替変動調整後21.7%減)の1億6010万ドルに縮小した。これは主に卸売事業の大幅な不振によるもので、同事業の売上高は38.6%減(同38.7%減)の6900万ドルにまで落ち込んだ。
売上高の減少に加え、売上総利益率の低下および販売費・一般管理費の増加が影響し、営業利益は23.0%減の2億770万ドルとなった。純利益は1億4580万ドルで、前年同期を27.0%下回る結果であった。
リースCEO、追加のコスト削減策を発表
経営陣は、第4四半期もこの減少傾向が続くと予測している。売上高は前年同期比で約8%の減少を見込んでおり、内訳はクロックスブランドが約3%減、Heydudeが「20%台半ば」の減少となる見通しだ。
こうした状況を受け、アンドリュー・リースCEOは追加のコスト削減策を発表した。声明によれば、今年度中に実現する5000万ドルのコスト削減に加え、新たに1億ドルの削減余地を特定したと説明している。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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