LVMH、日本市場にて需要が減少 為替変動で第3四半期売上高が4%減
世界最大のラグジュアリーグループであるLVMHは火曜日、為替変動の影響により第3四半期の売上高が前年同期比4%減の183億ユーロ(約210億ドル)になったと発表した。
同社の声明によれば、売上高は2024年同期に記録した190億ユーロ超から減少した。
しかし、2025年第3四半期の売上高は、前期(3ヶ月間)比では1%増加した。
今年1月から9月までの累計売上高は580億ユーロであった。これは、ルイ・ヴィトンやディオールなどのブランドを擁する主力のファッション&レザーグッズ部門が前年同期比で落ち込んだことが主な要因である。
また、モエ・エ・シャンドンやヘネシーなどのブランドを擁するワイン&スピリッツ部門、ウォッチ&ジュエリー部門、およびパフューム&コスメティックス部門の売上も、2024年同期(1〜9月)と比較して減少した。
同社は、「不安定な地政学的・経済的環境にもかかわらず、高いレジリエンスを示し、強力なイノベーションの勢いを維持した」と強調した。
2025年第3四半期については、「ヨーロッパを除くすべての事業グループおよび地域で改善が見られた」と声明で報告されている。
ヨーロッパでは、「為替変動の影響で観光客による消費が減少し、その影響は年初よりも当四半期の方が大きかった」とされている。
LVMHによれば、日本市場では需要が減少した。これは、2024年が円安による観光客消費の増加に一部支えられていた反動である。
さらに同グループは、コニャックの売上が米中間の貿易摩擦の影響を受けたと述べた。(AFP)
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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