LVMH、セフォラが牽引し安定化へ グループ全体のバランスを回復
世界的なラグジュアリー業界のリーダーであるLVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(以下、LVMH)は、10月14日(火)に売上高を発表した。2025年最初の9ヶ月間の売上高は581億ユーロに達した。第3四半期は重要な転換点となり、グループ全体の既存事業売上高は1%増とプラス成長に復帰した。これは、不安定な経済・地政学的状況下での安定化を示すものである。
このわずかな成長への回帰は、2025年における課題に対する効果的なレジリエンスを示唆している。これらの課題には、第3四半期にマイナス5%の影響を与えた不利な為替変動や、ヨーロッパにおける旅行者数の減少などが挙げられる。
セレクティブ・リテーリング:新たな成長エンジンとして確固たる地位を確立
今回の発表で特筆すべきは、セレクティブ・リテーリング部門の卓越した業績である。
セフォラが牽引する同事業グループは、第3四半期に既存事業で7%増という「目覚ましい業績」を達成し、グローバル市場におけるリーダーシップを確固たるものにした。この成功は、LVMHの小売事業およびビューティー・フレグランス製品への投資戦略が極めて戦略的であることを証明している。これらのカテゴリーは、ハンドバッグや時計よりも旅行者の消費への依存度が低いため、伝統的なラグジュアリー市場の低迷を緩和する上で効果的である。
ファッション&レザーグッズ:軟着陸とデジナビリティ戦略
ルイ・ヴィトンやディオールを擁するファッション&レザーグッズ事業グループは、依然として減速傾向にあり、第3四半期は2%の減収となった。しかし、これは軟着陸(ソフトランディング)であり、第2四半期に記録した9%減と比較すると、その落ち込みは大幅に緩和されている。
ヨーロッパにおける旅行者消費の減少に対応するため、グループはプレミマム化と、現地顧客に対するブランドのデジナビリティ向上戦略に注力している。特に、需要が依然として「堅調」なヨーロッパおよび米国市場において、この傾向は顕著である。
ルイ・ヴィトンは、その象徴的な製品とユニークな体験に支えられた「卓越した創造力」を最大限に活用している。上海のミュージアムスペース『The Louis』や、『La Beauté Louis Vuitton』のローンチなどがその好例として挙げられる。
クリスチャン・ディオールは、フレンチ・エレガンスを再確認させ、新アーティスティック・ディレクター、ジョナサン・アンダーソンによる初のコレクションは「絶大な支持」を得た。ニューヨークおよびビバリーヒルズに新たな『メゾン・ディオール』がオープンしたことは、その象徴と言える。
これは短期的な成長を追求するのではなく、長期的なレジリエンスとエクスクルーシビティ(排他性)の維持を目的とした明確な戦略である。
ウォッチ&ジュエリー、ワイン&スピリッツ:安定化の兆し
その他の部門も、安定化に向けた心強い兆しを見せている。
ウォッチ&ジュエリー
ウォッチ&ジュエリー部門は、第3四半期に2%増と安定した成長を記録した。特にティファニー、ブルガリ、ショーメに対する需要は依然として高く、これらのブランドは象徴的なコレクションラインの強化と、新たなグローバルブティックコンセプトの展開を継続している。
ワイン&スピリッツ
ワイン&スピリッツ事業は、第3四半期に1%増となった。同部門は9ヶ月間では減収となったものの、四半期ベースでわずかながらも成長に転じたことは好材料である。進行中の貿易摩擦により、米国や中国といった主要市場では依然として慎重な姿勢が続いている。
総括
第3四半期に見られた安定化は、LVMHグループの多角化戦略の有効性を証明するものである。
グループは、堅調な現地需要と、ビューティーおよび小売分野への的を絞った投資によって、不利な為替影響や旅行者数の減少といったマイナス要因を相殺することに成功した。「ブランドのデジナビリティの継続的な強化」とエクスクルーシビティに注力することで、LVMHは傘下のメゾンが経済の不確実性を乗り越え、世界のラグジュアリー市場におけるプレミマムな地位を維持できるよう位置付けている。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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