M&S、サイバー攻撃で上半期利益が55.4%減
英国の小売大手マークス&スペンサー(M&S)は、上半期の基礎的利益が55.4%の大幅な減少となったと報告した。この減少は、4月に発生したサイバーセキュリティ侵害の深刻な影響を直接的に反映したものである。この攻撃により、M&Sはオンラインでの衣料品受注を7週間にわたり停止せざるを得なくなり、eコマースプラットフォームおよびバックエンドシステムに深刻な障害が発生。グループ全体の売上と利益率に影響を及ぼした。最新の財務報告書においてM&Sは、このインシデントによる混乱が2025/26年度のグループ営業利益を約3億ポンド減少させる見込みであることを認め、その甚大な金銭的損害を強調した。
サイバー攻撃の影響と今後の見通しについて、CEOのスチュアート・マッキン氏は次のように述べた。「今年の上半期は、M&Sにとって異例の時期であった。しかし、我々の事業の根底にある強みと強固な財務基盤が、この困難に立ち向かい、対処するための回復力を与えてくれた。我々は今、正常な軌道に戻りつつある」。さらに、「下半期には、利益は少なくとも前年並みになると予想している。これが新年度への飛躍台となり、M&Sをさらなる成長へと導くだろう」と付け加えた。
衣料品およびeコマース事業への影響
衣料品部門である「ファッション、ホーム&ビューティー」が攻撃の矢面に立ち、オンライン事業およびクリック&コレクトサービスを停止したことで、売上は16.4%と大幅に減少した。クリック&コレクトの停止に伴う商品供給の減少や来店客数の減少により、実店舗の売上は3.4%減少し、オンライン売上は42.9%減少した。
この売上減少は、手動での復旧段階で発生した在庫管理コストの増加と相まって、同部門の営業利益を4610万ポンド(利益率2.7%、前年の12%から低下)にまで押し下げた。
M&Sはシステムをオフラインにすることで、このランサムウェア攻撃とみられる試練に積極的に対処したものの、段階的な復旧となったため、宅配サービスは6月に再開されたが、クリック&コレクトが完全に復旧したのは8月上旬であった。同社は下半期にバースおよびブリストルのCabot Circusに2つの新しいフルラインストアをオープンする予定だ。また、Marble Archの再開発に先立ち、Pantheon(Oxford Street)での「ファッション、ホーム&ビューティー」のリニューアルも進行中である。さらに、今年度後半にはBrent Cross、Merry Hill、Douglasでもリニューアルオープンが予定されている。
回復と今後の見通し
この大きな後退にもかかわらず、M&Sは現在、勢いを取り戻すことに注力している。同社はeコマースプラットフォームの主要な要素の復旧を開始しており、最近ではアディダス、コロンビア、ニューバランスといったサードパーティのファッションブランドを再導入した。今後さらに多くのブランドが戻る見込みだ。
さらに、M&Sは英国での標準的な宅配日数を5日間に短縮することに成功した。
マッキン氏は、この期間が「異例」であったことを認めつつも、事業の根底にある強みと1億ポンドの保険金収入が回復力をもたらしたと断言した。
M&Sは1.2ペンスの中間配当を発表した。今後について同社は、インシデントの残存影響が薄れるにつれて、下半期の利益は少なくとも前年並みとなり、将来の成長への土台が築かれると確信している。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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