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Mango、サプライチェーンのトレーサビリティ強化へ TextileGenesisと戦略的提携

マドリード発 – テキスタイルおよびファッション業界向けのトレーサビリティソリューションを専門とするオランダ企業TextileGenesisは、スペインのファッション大手Mangoとのパートナーシップを発表した。両社は2023年に協業を開始しており、今回その規模を拡大する。アンディック家が所有するMangoは、TextileGenesisのツールを導入することで、自社のサプライチェーンの追跡および透明化を目指す。

TextileGenesisは、サステイナブルな繊維生産を専門とするオーストリアの大手企業レンチングでディレクターを務めたインド人起業家アミット・ガウタムによって2018年に設立された。同社はH&M財団が主催する2020年の『グローバル・チェンジ・アワード』で評価され、2022年末からはフランス企業Lectraの傘下にある。同社が提供する包括的なSaaS(Software as a Service)プラットフォームは、ファッションブランドおよびサステイナブルなテキスタイルメーカーが、繊維の原産地から製品が消費者に届くまで、バリューチェーン全体にわたってデジタル化された信頼性、安全性、完全性の高いトレーサビリティを確保することを可能にする。このツールはサプライチェーンの両端を認証するだけでなく、テキスタイル、レザー、フットウェアブランドが自社のバリューシステム内で抱える潜在的な法的リスクやコンプライアンスリスクの特定にも貢献する。

透明性とトレーサビリティへの取り組みを強化する一環として、Mangoは2023年にTextileGenesisのソリューションの試験導入を開始した。TextileGenesisによれば、それ以来、Mangoは同社のSaaSソリューションを用いて、バリューチェーン全体で6,000トン以上のサステイナブル繊維および4,000万点以上の最終製品の追跡に成功したという。また、このプラットフォームを通じて23カ国から1,000社以上のサプライヤーを巻き込むことにも成功したと報告されている。これにより、Mangoは認証済み繊維にとどまらず、従来の素材、レザー、フットウェアに至るまで、バリューチェーンの可視性を大幅に向上させた。そして今回、TextileGenesisとのパートナーシップを正式に締結することで、バリューチェーンのトレーサビリティをさらに前進させることになる。

TextileGenesisの創業者兼CEO、アミット・ガウタム。 写真:TextileGenesis

TextileGenesisは声明の中で、『規制の増加や、サステイナビリティおよび倫理的慣行に対する消費者の期待の高まりを背景に、透明性の高いサプライチェーンの必要性がかつてないほど高まっている』と述べている。この状況について、同社の創業者兼CEOであるアミット・ガウタムは次のように付け加えた。『Mangoのようなブランドにとって、グローバルサプライチェーンの複雑さを考えると、このような透明性を達成することは大きな課題である。正確なトレーサビリティを確保するには、生産のあらゆる段階で詳細な情報と検証可能なデータを提供できる高度なソリューションが必要となる』。さらにガウタムは、『トレーサビリティを導入し、透明性の高いバリューチェーンを構築することで、Mangoがサステイナビリティ目標を達成する手助けができることを嬉しく思う』と続けた。

トレーサビリティの課題に対するMangoの取り組み

TextileGenesisとの提携およびそのソリューションの導入を通じて、Mangoはトレーサビリティという増大する課題にうまく対応している。この道のりには多くの障害があるが、大きな成長の可能性も秘めている。Mangoは今後、TextileGenesisが提供する包括的なトレーサビリティソリューションパッケージを活用し、この可能性を最大限に引き出すことを目指す。

Mangoの製品の製造工程。 写真:TextileGenesis

2023年に開始された初期の協業段階において、いくつかの『重要なマイルストーン』が達成された。TextileGenesisのソリューションがMangoのトレーサビリティおよび透明性の目標に与える『インパクト』が明確に示された結果、MangoはTextileGenesisが提供する包括的なデジタルツール群を本格的に導入する。これには、認証済みサステイナブル繊維を追跡する『Fiber-to-Retail』モジュールや、最終製品から原材料の原産地まで遡るリバーストレーサビリティを可能にする新しい『Supply Chain Discovery』モジュールなどが含まれる。

TextileGenesisは、『Mangoはサプライチェーン全体の透明性に完全に取り組んでおり、さらにその先を目指している。そこに我々の役割がある』と強調する。『この協業は、透明性の高いバリューチェーンを構築するというMangoのコミットメントを強化するものである。また、今後の規制や世界中の消費者の絶えず変化する期待に対応する上で、同社をリーダーとしての地位に押し上げるだろう』。

この記事のポイント

  • Mangoは、サステイナビリティに関する規制強化や消費者の期待の高まりに対応するため、サプライチェーンのトレーサビリティと透明性を向上させるべくTextileGenesisとの提携を正式に発表した。
  • 2023年に開始された試験段階では、23カ国の1,000社以上のサプライヤーを巻き込み、6,000トン以上のサステイナブル繊維と4,000万点の製品の追跡に成功した。
  • このパートナーシップにより、Mangoは『Fiber-to-Retail』や『Supply Chain Discovery』といったTextileGenesisの高度なモジュールを導入し、繊維の原産地から最終消費者に至るまで、バリューチェーンの包括的な可視性を確保する。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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