米投資ファンド プロノビアス売却プロセスを開始
マドリード発——プロノビアス(Pronovias)が売りに出されている。現在のオーナーである米プライベート・エクイティ・ファンドのベインキャピタル(Bain Capital)およびクリアレイク(Clearlake)は、パンデミックによる混乱で打撃を受けたビジネスモデルの再建を完遂できる、コミットメントと資金力を持った新たな投資家を探している。現在のオーナー陣は応急的な処置を施してきたものの、コロナ禍が業界にもたらした混乱の影響は依然として残っていると見られる。
2017年、英プライベート・エクイティ・ファンドのBCパートナーズ(BC Partners)が4.95億ユーロで同社の株式90パーセントを取得した。創業者のアルベルト・パラッチ(Alberto Palatchi)は残りの10パーセントを保持し、当時の企業価値は5.5億ユーロと評価されていた。しかし、2020年の新型コロナウイルスの流行がブライダルファッション業界を一変させ、プロノビアスのビジネスモデルは危機に陥った。BCパートナーズによるレバレッジド・バイアウト(LBO)の結果として抱えた巨額の負債が重荷となり、債権者への義務を果たすことが困難になり始めたのである。
この状況を打開するため、2022年12月に資本増強合意が発表された。これにより、プロノビアスの負債は株式に転換され、負債額は3.85億ユーロから1.25億ユーロへと削減された。一方で、プライベート・エクイティ会社のベインキャピタルおよびMVクレジット(MV Credit)が新たな大株主としてグループの経営権を掌握し、BCパートナーズは完全に撤退することとなった。その後、2024年9月に米投資会社のクリアレイクがMVクレジットを買収したことで、ベインキャピタルとともに新たな主要株主としてプロノビアス・グループに参画している(詳細記事)。
プロノビアスの新たなオーナー探し
スペインの一般紙『El Confidencial』によれば、現在の資本構成に基づき、ベインキャピタルとクリアレイクは国際金融グループのロスチャイルド(Rothschild)を起用し、プロノビアスの売却および投資回収プロセスに着手したという。このプロセスにおいて、すでに複数のプライベート・エクイティ・ファンドとの協議が行われているとされる。その中には、2017年からバレンシアの磁器メーカー、リヤドロ(Lladró)を所有するスペインのPHIインダストリアル・アクイジションズ(PHI Industrial Acquisitions)も含まれていると報じられている。
前述の情報筋によれば、これまでのところ、ロスチャイルドがベインキャピタルおよびクリアレイクを代表して進めている売却交渉は合意に至っていない。この状況を受け、現オーナー陣は売却希望価格の下方修正を始めているという。具体的な金額は明らかにされていないが、BCパートナーズの撤退以降に投じられた資金の大部分、あるいは全額の回収を目指していると推測される。これに関連する投資額としては、まず2023年5月の資本増強時にベインキャピタルとMVクレジットが投じた2.11億ユーロ(当初予定の1.1億ユーロを大幅に上回る)が挙げられる。さらに、2024年には追加で2,800万ユーロが注入されている。
プロノビアスは、ベインキャピタルとクリアレイクが管理する持株会社Mermaid Topcoの傘下にあり、事業はCatiberia Acquisition Holdcoを通じて運営されている。入手可能な最新の財務データである2023年度決算によれば、売上高は1億3,580万ユーロ(前年比8.9パーセント減)、純損失は1億2,850万ユーロであった。2024年7月に合意された本社人員削減を経て、2025年から2027年に向けた新戦略計画の実行により業績が「刺激」されることが期待されている。この中期ロードマップは、マルク・カラビア(Marc Calabia)によって策定され、年初から実行に移されているが、7月末からはプロノビアス・グループの新CEOに就任したクリスティーナ・アルバ・オチョア(Cristina Alba Ochoa)が指揮を執っている。
- アイコニックなブライダルファッション・グループであるプロノビアスが売りに出されており、現オーナーのベインキャピタルとクリアレイクは、パンデミックの混乱を経たビジネスモデルを安定させるための投資パートナーを求めている。
- 同社は2017年以降、数度の財務再編を経ており、2022年の資本増強により、過剰債務を理由にBCパートナーズからベインキャピタルおよびMVクレジット(現クリアレイク)へと経営権が移行した。
- 最新の記録である2023年度決算では大幅な赤字を計上しており、新ファンドの参入以降、約2億3,900万ユーロの資本注入を受けている。
- プロノビアスの経営陣刷新:マルク・カラビアの後任としてクリスティーナ・アルバ・オチョアが新CEOに就任
- クリアレイクがMVクレジットを買収し、プロノビアスの資本に参加
- プロノビアス・グループ、ベインキャピタルとMVクレジットの傘下へ
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。
OR CONTINUE WITH