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モバード・グループ、関税の影響下でも増収増益を達成 第3四半期決算

時計メーカーのモバード・グループ(Movado Group, Inc.)は、2025年10月31日締めの第3四半期において、継続的な関税圧力にもかかわらず、売上高の増加、利益率の強化、および収益性の改善を達成した。純売上高は3.1%増の1億8610万ドルとなった。これは、自社保有ブランドの成長は緩やかだったものの、ライセンスブランドおよび直営店の成長が牽引したものである。米国での純売上高は6.9%増加し、海外売上高は0.6%増加(恒常通貨ベースでは2.5%減少)した。

粗利益率は、製品ミックスの改善および業務効率化を反映し、80ベーシスポイント拡大して54.3%となった。営業利益はほぼ倍増の1170万ドルとなり、調整後営業利益は1260万ドルに達した。希薄化後1株当たり利益(EPS)は倍増して42セントとなり、調整後希薄化後EPSは45セントであった。

会長兼最高経営責任者(CEO)のエフライム・グリンバーグは、同社の強力な実行力とブランドの勢いを強調した。「第3四半期の結果には満足している。大幅な関税コストの上昇を吸収しながらも、前年同期比で純売上高は3%増加し、粗利益率は80ベーシスポイント拡大、希薄化後1株当たり利益は倍増した」と述べた。さらにグリンバーグは、ファッションウォッチのカテゴリーにおいて若い消費者からの関心が再燃しているとし、主要市場全体での堅調な業績に言及した。「モバード・ブランドはD2C(消費者への直接販売)チャネルで2桁成長を達成した。また、卸売事業の最適化も継続しており、第4四半期には成長軌道に戻ると予想している」

また、モバード・グループは財務的な柔軟性も強化し、無借金で当期を終えた。「当四半期末時点で1億8400万ドルの現金を保有し、負債はない。これは成長イニシアチブへの投資を行い、株主に価値を還元するための強固な基盤となる」とグリンバーグは述べ、取締役会が35セントの四半期配当を承認したことを確認した。

ホリデーシーズンに向けて、グリンバーグは製品イノベーションとマーケティング強化について楽観的な見方を示した。また、最近発表された米国とスイスの枠組み貿易協定が将来的な追い風になると指摘した。「この変更により、スイス製時計に対する米国の全体的な関税率は15%に引き下げられると予想される。これは8月以降支払ってきた税率の約3分の1にあたる。この動きは、グローバルチームの継続的な献身と相まって、業績改善を促進し、売上高および収益性の両面で新たな成長機会を生み出すだろう」

しかしながら、経済の変動性と関税に関する不確実性を考慮し、同社は2026年度の通期見通しを公表していない。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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