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ナイキ、複数年にわたる事業再建の途上で明暗分かれる第2四半期決算

ナイキは、2025年11月30日に終了した2026年度第2四半期の財務結果を発表した。複数年にわたる事業再建を進める同社にとって、トップラインの緩やかな成長と大幅なボトムラインの圧迫という複雑な状況が明らかになった。

総売上高は124億ドルに達し、報告ベースで1%増加したものの、為替中立ベースでは横ばいとなった。

ナイキの大中華圏における苦境が深刻化

同社の「大中華圏戦略」も厳しい精査にさらされている。かつてグローバル成長の主要エンジンであった同地域は、現在ではナイキにとって最も根強い圧力ポイントへと変貌した。同社は大中華圏で17%の売上高減少を報告しており、これは6四半期連続の減少である。この状況は、現地消費者との構造的な断絶が埋めがたいものであることを浮き彫りにしている。

特に深刻だったのはパフォーマンスカテゴリーで、フットウェアの売上高は20%急落した。この低迷は、現在ナイキの総売上高の約15%を占める市場における格差の拡大を示している。木曜日の決算発表後の電話会議で、CEOのエリオット・ヒルは状況について率直に語り、「中国市場へのアプローチを見直す必要があることは明らかだ」と認めた。

ヒルによる広範な「Win Now」戦略は、製品パイプラインの刷新およびレガシーライフスタイルラインの削減に焦点を当てているが、中国における「緩やかで着実な」進展はまだ実現しておらず、投資家の焦りは高まっている。ナイキの株価は決算発表後に10%下落し、年初来では13%の下落となった。

ナイキの直販部門および利益が大幅に減少

当四半期は、チャネルパフォーマンスの明確な変化によっても特徴づけられた。卸売売上高は主に北米での拡大により75億ドルへと8%急増した一方、ナイキ直販部門は46億ドルへと8%減少した。この減少は、デジタル売上高の14%減によって強調されており、同社のeコマースおよび直営店エコシステムにおける継続的な課題を浮き彫りにしている。

収益性指標は当期間中、顕著な逆風に直面した。粗利益率は300ベーシスポイント縮小して40.6%となった。同社はこの減少を主に北米市場における関税引き上げに起因するとしている。その結果、純利益は32%急落して8億ドルとなり、希薄化後1株当たり利益は53セントとなった。

経営陣は、この結果を必要かつ意図的な移行の一部として位置づけた。社長兼CEOのエリオット・ヒルは、同社が復活の「中盤」にあると述べ、チームの再編成および卸売パートナーとの関係強化に焦点を当てた「Win Now」戦略を強調した。

CFOのマシュー・フレンドもこの見解に同調し、同社はダイナミックな事業環境および事業再編による逆風に対処しているものの、ポートフォリオは引き続き堅調であると指摘した。

収益の縮小にもかかわらず、ナイキは5億9,800万ドルの配当を実施した。これは前年比7%増であり、24年連続の配当成長を記録している。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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