ナイキ、ヒルCEO主導の再建計画で主要製品の価格を引き上げ
この1年間で、ナイキ社はCEOエリオット・ヒル氏が主導する再建計画の一環として、またアジアで製造される製品に対する国際的な関税の引き上げに対応するため、フットウェア、アパレル、およびイクイップメントの全ラインで価格を引き上げた。
DataWeave社によれば、2024年9月から2025年9月の間に、約3,300のSKU(在庫管理単位)において価格が上昇した。フットウェアは17%、アパレルは14%、イクイップメントおよびプロテクション製品は18%の値上げとなった。
価格の上昇は2025年初頭から加速し始め、1月にはフットウェアが2桁の価格上昇を記録し、アクセサリーおよびプロテクティブギアも10%以上値上がりした。
DataWeave社のCEO、カルティク・ベッタダプラ氏は、「関税やチャネルシフトといった外部からの圧力が利益率を圧迫する中でも、この一貫した価格上昇の動きは、ナイキが主要なパフォーマンスカテゴリーにおける価格決定力に依存していることを示している」と述べている。
ブランド価値を維持するため、同社の戦略は、最も強力な製品については価格規律を維持しつつ、特定の製品を選択的にプロモーションすることに重点を置いているようだ。
2024年に売上が急落した後、ナイキの直近の四半期決算では予想外の成長が明らかになり、ヒル氏の再建戦略が早期に成功を収めていることを示唆している。
しかし、ナイキは年末商戦の需要の弱さ、および推定15億ドルの関税が2026年度の売上総利益率を1.2パーセントポイント押し下げる見込みであると警告した。
ナイキはまた、関税の影響を緩和するために輸入を前倒ししている。Panjiva社のデータによれば、2025年のサプライチェーンの大部分は、中国、ベトナム、およびインドネシアからの出荷で構成されている。
一部のアナリストは、この価格引き上げを意図的な利益率保護戦術と見なしているが、ウォルマートの元CEOであるビル・サイモン氏などは、価格引き上げが関税コストを正確に反映しているかどうかに疑問を呈している。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。
OR CONTINUE WITH