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ナイキ第1四半期決算、北米・卸売・ランニング事業に注力

ナイキ社は、2025年8月31日を期末とする2026年度第1四半期の決算を発表した。売上高は117億ドルで、報告ベースでは1%増となったが、為替変動の影響を除いた実質ベースでは1%減であった。また、同期間の希薄化後1株当たり利益(EPS)は49セントとなり、前年同期比で30%減少した。

この決算は、販売チャネルにおける戦略的転換を浮き彫りにした。卸売事業の売上高が7%増の68億ドルに達した一方、直営事業であるNike Directの売上高は、ナイキブランドのデジタル部門の落ち込みが響き、4%減の45億ドルとなった。

売上総利益率は320ベーシスポイント縮小し、42.2%となった。これは主に、値引き率の上昇、チャネルミックスの変化、および北米における関税の増加によるものである。

ナイキ社の社長兼CEOであるエリオット・ヒルは、この決算について次のようにコメントした。「当四半期、ナイキは北米、卸売、ランニングという重点分野において、『Win Now』アクションを通じて前進を遂げた。いくつかの成功を収めているものの、変動の激しい事業環境に対応しながら、すべてのスポーツ、地域、チャネルを同様の軌道に乗せるためには、まだやるべきことがある」。

純利益が31%減の7億ドルとなるなど、短期的な利益率への圧力がかかっているものの、同社は戦略の実行に引き続き注力する姿勢を示した。

ナイキ社のエグゼクティブ・バイスプレジデント兼CFOであるマシュー・フレンドは、事業の変動性を認め、次のように述べた。「当四半期に生み出された勢いには勇気づけられているが、事業の各側面が異なるタイムラインで回復していくため、その進捗は直線的なものにはならないだろう」。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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