Nelly、Sheinとの著作権侵害訴訟で控訴
スウェーデンを拠点とする北欧のオンラインファッション小売企業Nelly Groupは、中国のファッション大手Sheinとの法的紛争に関する最近の判決に不服として控訴した。
この訴訟は2023年、NellyがSheinによって自社の製品画像30点以上を無断で使用されていることを発見したことに端を発する。Sheinは要請を受けて画像を削除したものの、その後、侵害画像が再び掲載された。
ストックホルムにあるスウェーデンの特許・市場裁判所は、SheinによるNellyの著作権侵害を認定した。しかし、Nellyによれば、裁判所はNellyに対し、Sheinの訴訟費用の一部を負担するよう命じたという。
Nellyは控訴を通じて、Sheinグループ内における責任の所在を明確にすることを求めている。また、判決の妥当性についても問い、将来的な権利侵害を防ぐための措置を確保することも目指している。
『これは我々にとって原則に関わる問題だ。欧州市場におけるグローバルなeコマース企業の責任を明確にし、すべての企業が同じルールに従い、公正な競争条件の下で事業を行うことを確実にしたい。今回の控訴を通じて、我々は他社に対しても、権利が侵害された際には行動を起こすよう促すシグナルを送りたいと考えている。グローバルなeコマースは急速に進化しており、公正で透明性のある競争を確保するためには、法整備がそれに追いつく必要がある』と、Nelly GroupのCEOであるヘレナ・カーリンダー・エストルンド氏は説明する。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。
OR CONTINUE WITH