オールセインツ、増益を達成。厳しい経済環境下でも成長機会を展望
グローバルコンテンポラリーファッションブランドのオールセインツ・グループは、2025年2月1日を期末とする会計年度の監査済み決算を発表した。意図的な販促活動の縮小にもかかわらず、黒字化を達成した。
グループ全体の総売上高は、マークダウンの削減と販売の質の向上という戦略に基づき、4%減の4億4130万ポンドとなった。この重点的なアプローチが功を奏し、収益性は向上した。特別項目計上前のEBITDAは1%増の6950万ポンド(2024年:6890万ポンド)と過去最高を記録。税引前利益は55%増の2820万ポンド、税引後利益は93%増の1890万ポンドと、ともに大幅な増加となった。この業績は、小売店のマークダウン期間の短縮、効果的な在庫管理、およびシーズン立ち上がりの早期化によって達成された65.2%という粗利益率の改善に支えられている。
ブランドの業績と戦略的投資
オールセインツブランド全体の売上高は5%減の3億7240万ポンドであった一方、2021年に買収したジョン・バルベイトスブランドは、売上高が4%増の6890万ポンドとなり、買収以来最高の利益を達成した。
同グループは年間を通じて、いくつかの重要な事業戦略を実行した。smAIISaints(スモールセインツ)の子供服、新作フレグランス、およびメンズテーラリングといった新商品ラインの立ち上げが挙げられる。インフラ投資としては、オランダに第三者機関が運営する新たな欧州配送センターを開設。これにより、ヨーロッパ大陸はグループ内で最も急成長する市場となった。
店舗への投資も継続しており、マンチェスターにオールセインツ初の新コンセプトストアをオープンしたほか、ニューヨークのBelmont Park Villageやドイツのメッツィンゲンなど、両ブランドで新たなロケーションに出店した。
さらに、ウェルズ・ファーゴ・キャピタル・ファイナンスとの5500万ポンドの回転信用枠が2030年9月まで延長され、将来の成長に向けた資金調達を確保した。
経営陣と今後の見通し
クリエイティビティへのコミットメントを反映する動きとして、期末後、ロンドンを拠点とする著名なデザイナー、アーロン・エッシュが2025年11月3日付でオールセインツのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに任命された。また、アレックス・ディディミオティスがチーフ・ピープル・オフィサーに、アルフィー・ミーキングスがチーフ・トランスフォーメーション&テクノロジー・オフィサーに昇進し、経営陣はさらに強化された。
CEOのピーター・ウッドは、「厳しい世界経済」を背景としながらも、過去最高の利益を達成したのはチームの功績であると評価。さらに、「オールセインツおよびジョン・バルベイトスの両ブランドにとって、刺激的な成長機会が豊富にある」と自信を示した。
期末後も事業拡大は続いており、中国の深圳、米国のアトランタに新店舗をオープン。また、ジョン・バルベイトスはブランド設立25周年に合わせ、ニューヨークのSoHoに新たな旗艦店を開設した。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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