プーマ、再建プログラムに着手 人員削減も実施
ヘルツォーゲンアウラッハにあるプーマ本社。 *写真:プーマ*
スポーツ用品大手のプーマSEは、大幅な売上減少を受け、経営再建に向けたリストラクチャリングプログラムに着手した。同社が木曜、ヘルツォーゲンアウラッハで発表したところによると、短中期的にはコスト削減を目指すという。この一環として、プーマは2026年末までに管理部門でさらに900人の人員を削減する。また、製品ラインナップを縮小し、シーズンごとに投入される新商品の数を減らす計画である。
プーマは今後、サッカー、トレーニング、ランニング、およびスポーツファッションのカテゴリーに注力する。これまで卸売事業への依存度が高かったため、DTC(直営小売およびEコマース)事業の成長を強化する方針だ。同社は、プーマが全体として「商業的になりすぎた」と分析しており、それがブランドの魅力低下、販売品質の劣化、そして市場で競争力のない製品ラインナップに表れていると指摘する。新CEOのアーサー・ヘルドは2026年を移行期間と位置付け、2027年からの成長軌道への復帰を目指す。
第3四半期において、プーマは売上高および利益がともにさらに減少した。アディダスの地元ライバルである同社は最終的に赤字を計上。夏に下方修正した業績見通しは維持された。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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