プライマークの売上成長鈍化でABF株価に影響
プライマークのエディンバラ店は、スコットランド進出50周年を記念して「プリーマーク」に名称変更しました。
アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ(ABF)は、2025年9月13日に終了する下半期の業績速報を発表しました。同社の慎重な見通しを受け、ロンドン市場での株価は急落しました。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、小売部門のプライマークの業績が予想を下回ったことを受けて、株価は一時12%安の1,966ペンスまで下落し、5カ月ぶりの安値を付けました。
同社はプライマークの売上高が約1%の「緩やかな成長」にとどまると予想しています。この成長は英国と米国の好調な業績によるものですが、ヨーロッパ大陸の低迷によって相殺されています。この慎重な予測と既存店売上高の減少が投資家の不安を煽ったようです。
しかし、ジョージ・ウェストンCEOによると、消費者の慎重さと地政学的な不確実性という厳しい環境下でも、同社は好業績をあげています。小売部門のプライマークは英国で業績が改善し、米国では力強い売上成長を記録した一方、他の食品事業も予想通りの業績を達成しました。
プライマークの既存店売上高は、半期で約2%の減少が見込まれています。その他の市場では、スペインとポルトガルの売上高は新規出店が貢献し、低迷する市場の中で好調を維持し、約2%の増加が見込まれています。一方、フランスとイタリアの売上高は、消費環境の低迷により4%の減少が見込まれています。中央ヨーロッパと東ヨーロッパの売上高は、最近の店舗開設により9%増加する見込みですが、北欧は2%の減少が見込まれています。米国では、同社のバリュープロポジションと4つの新店舗の開設により、下半期の売上高は23%増加する見込みです。
プライマークは店舗網の拡大と最適化を続け、世界中で15の新しい店舗を開設しました。これには、米国テネシー州初の店舗も含まれます。また、2025年10月にクウェート、2026年初頭にドバイに2店舗をオープンし、中東で初のフランチャイズ店舗を開設する準備も進めています。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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