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ラブブ vs 7-Eleven:世界的なブームがPop Martの模倣品に対する法的攻勢を後押し

By Rachel Douglass

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2025-26年秋冬パリ・ファッションウィークに登場したラブブ Credits: ©Launchmetrics/spotlight

大きな歯を見せて笑う、ふわふわの耳を持つエルフのキャラクター「ラブブ」が、知的財産権紛争の中心にいます。かつてはニッチなコレクターズアイテムだったキーホルダー型のフィギュアは、今や熱狂的なファンを獲得したファッショナブルなアクセサリーへと進化し、競合他社の注目を集めています。

ラブブの背後にいる中国の玩具大手Pop Martは、現在、権利保護に積極的に取り組んでおり、最新の標的はコンビニエンスストアチェーンの7-Elevenです。Pop Martは、カリフォルニア州中部地区連邦地方裁判所に提出した訴訟で、7-Elevenとそのカリフォルニア州に拠点を置く8つのフランチャイズ加盟店が、人気キャラクターの偽造品を販売したとして訴えています。

この提訴により、7-ElevenはPop Martから法的措置を受けている企業のリストに加わることになりました。Pop Martはアクセサリー玩具市場での地位を確固たるものにしようと尽力しています。

そもそもラブブとは?どこから来たのか?なぜ人気なのか?

2015年に市場に登場したにもかかわらず、ラブブの人気が急上昇したのは今年に入ってからです。香港のアーティスト、カシン・ルンが自身の著書『The Monsters』シリーズのキャラクターを基に制作したこのエルフのようなキャラクターは、当初はニッチな分野でささやかな認知度を得ていました。2019年にルンがPop Martとの提携を確保したことで、ラブブの商業的リーチは拡大し、世界的なアピールのための土台が築かれました。

現在、一部では文化的センセーションとみなされているラブブの現在の人気の急上昇は、Blackpinkのリサによるラブブの支持がきっかけとされています。ソーシャルメディアで彼女自身のラブブについて投稿したことが、ラブブの人気に火をつけ、メインストリームへと押し上げたと言われています。キム・カーダシアンやリアーナのような他のセレブリティもこのブームをさらに後押しし、ソーシャルメディアでの話題を促進しました。

ファッション界では、ユニクロ、Pronounce、ファレルのJoopiterなどのブランドがコラボレーションを通じてラブブに賭けました。近年のファッションウィークで見られたハンドバッグのカスタマイズというより大きなトレンドも、ラブブの急成長と並行しています。そのため、ラブブは現在、所有者のデザイナーバッグにぶら下がっていることが多く、「マストハブ」のファッションアクセサリーとなっています。

ラブブの限定性は、トレンドセッターや、最終的にはそのフォロワーを魅了しました。彼らの多くは、フィギュアの限定販売とコレクターズアイテムとしてのステータスに惹かれています。中身がわからないブラインドボックスへのPop Martの熱意は、期待感をさらに高め、製品のプレミアムなステータスを再確認させています。

ラブブ人気は非常に高まり、イギリスや韓国などの地域では、店頭での販売を停止または一時停止せざるを得ない状況に陥りました。わずか数ヶ月で、この購買熱狂によりPop Martの半期売上高は3倍になり、5月のForbesの報道によると、同社のCEOであるワン・ニンは、売上の急増により1日で16億ドルも資産を増やしました。

提訴の増加

Pop Martがラブブの知的財産権保護に躍起になっているのは当然のことです。同社は、ラブブの成功に便乗しようとしたとされる企業に対して、以前から法的措置を取っており、フィギュアの人気が急上昇するにつれて、このような訴訟は増加しています。多くの訴訟は、無許可販売、偽造、知的財産権侵害に関するものです。

ヨーロッパのファッションウィークを席巻するラブブ Credits: ©Launchmetrics/spotlight

先月、中国の裁判所は2つの訴訟でPop Martに有利な判決を下しました。1つは、ラブブスポーツシリーズを無断で使用したとして告発されたオンラインプラットフォームに対する訴訟、もう1つは、製品の3Dプリントレプリカを販売した業者に対する訴訟です。より広範には、中国はPop Martの地位保護の試みを支援してきました。最近の報道によると、かつて偽造玩具が横行していた義烏市場からすべてのラブブフィギュアが撤去され、上海の税関では越境貨物から約6,000点の無許可Pop Mart製品が押収されたとされています。

Pop Martの法的措置は中国だけにとどまりません。同社はシンガポールと台湾の企業に対し、食品からインフルエンサー関連の問題まで、あらゆるケースに関連する停止命令を出しています。そして今、Pop Martの注目は、ラブブの主要市場として台頭している米国にも向けられています。

BBCが引用した調査プラットフォームM Scienceの推計によると、米国の売上高は6月に前年比で5,000%増加したとされています。同メディアによると、Pop Martは現在、中国の400店舗に対し、米国では約40店舗を運営しており、キーホルダーアクセサリーの再販市場も同時に活況を呈しています。

ラブブ vs コンビニエンスストア

より広範なビジネスの基盤として、米国におけるラブブの重要性は、Pop Martによる7-Elevenに対する訴訟の重大性を浮き彫りにしています。Pop Martによると、訴状で挙げられたフランチャイズ加盟店は、公式の人形に酷似し、品質の悪い製品を販売していました。縫製の欠陥や頭の歪みなどの製造上の欠陥が訴状で指摘されています。

ラブブのデザインは、Pop Martによって法的に保護可能なトレードドレスとして説明されており、その大きな笑顔と尖った耳は、ブランドアイデンティティに貢献する独特の認識可能な特徴として言及されています。オリジナルとされる製品と侵害品との違いを示す画像が証拠として提出され、顧客が7-Elevenの店舗を訪れてラブブを購入しようとしたところ、低品質の代替品しか見つからなかったというビデオ映像も提出されました。

これを踏まえ、Pop Martは、7-Elevenとフランチャイズ加盟店に対し、商標権、著作権、トレードドレスの侵害、および不当競争の主張をしています。玩具メーカーはさらに、コンビニエンスストアチェーンがカリフォルニアのフランチャイズ加盟店に対する管理を怠ったとして非難しており、そのうちのいくつかは親会社からの干渉なしに侵害品を販売していたとされています。そのため、Pop Martは7-Elevenに侵害行為の責任があると判断しています。

訴訟の中で、Pop Martは金銭的損害賠償、ブランドに損害を与えたとされる広告の修正、フランチャイズによる偽造品の販売を停止するための差し止め命令を求めていると述べています。

FashionUnitedは7-Elevenにコメントを求めています。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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